発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

近況報告 エイジ

           

      鍵を扱ったりするのがとても苦手です。不器用なんです。

 

会社を作りました。

そして就労ビザを申し込みました。

居酒屋の工事も始まりました。

スタッフの訓練も始めました。

 

 

日々のエクササイズで、見た目も少しは良くなりました。

ビザヤ語の練習は日々続けています。

日常会話程度は聞き取れるようになったと思っています。

 

 

相手の目を見て話すこともできるまでになりました。

以前と比べてたくさん会話ができるまでになりました。

それはそれでとても嬉しいです。

 

 

しかし・・・。

国内便での移動を1人でするようになりました。

時間を間違えて乗り遅れました。

 

 

乗り遅れたあと、自分で次の便を取りました。

とても時間がかかりましたけど。

 

 

しかし、次の便がキャンセルとなりました。

そしてまた自分でカウンターの人にどうすれば良いのかを聞きながら、目的地までのチケットを手に入れました。

 

 

とても疲れて、自分のフライトを待っている間ベンチで寝過ごしてしまいました。

係員の人に起こされて乗ることができました。

 

 

失敗ばかりしています。

「でも、失敗したから次からは失敗しないようになるんだよ。」と支援してくれているスタッフに言われて、また頑張ろうと思いました。

 

 

「これから、車とバイクの練習をしなければいけないので、今まで以上に忙しくなるからね。」と言われました。

 

 

また私の近況報告をいたします。

応援していただければ、さらに頑張れると思います。

ヘタレな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村