発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

田舎で監視されていた僕。テル

生きづらいならそこから離れてください。

 

僕の母親の実家は田舎にあります。

そこで僕は生まれて育ちました。

途中父親の仕事の関係で、関東圏を転々としたこともあります。

そして、父親が家を建てたのでそこに引っ越しました。

 

 

でも、ほとんど田舎育ちです。

田舎と言っても凄い田舎ではなく、中途半端な田舎です。

 

 

田舎は良いですか?

田舎は好きですか?

 

 

僕は田舎は大嫌いです。

 

 

なぜかというと、近所の人たちとの距離感が異常に近いから。

だから、僕は田舎が嫌なんだと最近になって気づきました。

違う言葉で言えば、いつも周りの人たちから監視されている気がしたのです。

 

 

僕の母方の家はその地域で名士の様な存在です。

近所の人たちが色々な問題を解決する為に、僕の実家に来ていました。

母方の祖父はとても厳しい人でした。

 

 

僕が学校に行かないことをいつも怒っていました。

一度は僕を無理やり学校に連れていったこともありました。

祖父がよく僕に言っていたことは「テルは○○家の恥だ。学校に行かないなら、ここから出て行け。」

 

 

今なら、落ち着いて振り返ることができますが、その当時は祖父が嫌で田舎も嫌でした。

周りの人たちが、僕のことを勝手に想像して色々と言ってくるのです。

いつも監視されている気がして、そのことがとても嫌でした。

 

 

だから家を建てて田舎から出たことはとても良かったと思います。

あのまま、あの祖父の元、田舎にいたままだったら、祖父を傷つけていたと思います。

それほど、祖父が嫌でしかたがありませんでした。

 

 

祖父の葬儀には出ませんでした。

そのことでまた実家の人たちが僕の母親を攻撃したりもしました。

 

田舎なんて糞食らえです。

 

 

先日、長野の立てこもり事件を知りました。

犯人を擁護するつもりはありません。

しかし・・・・。

 

 

何か他人事には思えないのです。

背景がわからないのですが、もしかしたら僕が感じていた思いと同じことがあったのではないかと思ったりしました。

 

 

田舎は嫌だ。

相互監視社会の様なものだ。

そこからはみだしそうな人間には、冷たい仕打ちが待っている。

 

 

犯人はなぜそこから逃げなかったのか?

近所の人たちから色々と言われていたから、いつかは・・・。

そんなことを勝手に想像するのです。

 

 

どんな事情があろうとも、他人を傷つけることはよくないことです。

犯人に同情する気はありません。

ただ、彼の中に昔の自分がいる様な気がしただけです。

 

 

他者とのコミニュケーションが苦手だったとのこと。

他人を傷つける前に、そこから逃げて欲しかった。

はっきりしないことだらけなので、断定なんてできないけれど。

 

 

どうかあなたの将来を大切にしてください。

同じく他人の将来も大切なのです。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村