発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

幸せになるために稼ぎたい。エイジ

♪ 〜 東へ西へ 井上陽水 30年間のひきこもりぶっ潰す!!

 

少し自分に自信ができてきました。

理由はスタッフからあまり注意されなくなったからです。

それより、褒められることが多くなったせいでもあります。

 

 

そして、自分で色々とできるまでにもなったことを実感できたせいでもあります。

1人で飛行機に乗ってフィリピンのあちらこちらにいくわけです。

ほんの少し前には、想像もつきませんでした。

 

 

そして、自分はできるんだと思ったことで、もっと前向きになれているのです。

次はどんなことに挑戦できるのだろうか?

どんどん新しいことに挑戦して、できることを増やしていきたいと思っています。

 

 

そんな自分は、今までよりもっと具体的に将来のことを考えられるようになってきました。

これからの人生をフィリピンで過ごすことはすでに決断しています。

もちろん病気になったりしたら、日本に帰国するしかありません。

それまではここフィリピンで残りの人生を謳歌したいのです。

 

 

その為に何より必要なのは、健康とお金です。

健康は、以前のような食生活を改めて、健康を考えた食生活に変えました。

体重も適正体重までもう少しです。

 

 

日々のエクササイズも頑張っています。

体も一年前から比べてとても身軽になりました。

これからの目標は体力増強です。

 

 

そして、最も私を悩ませる問題。

お金をいかにして稼ぐかです。

お金がないと老後の計画なんて立てられません。

 

 

結婚なんてできません。

お金が必要なんです。

私が幸せになるためには、毎月最低でも20万円は必要です。

私は毎月20万円稼がないといけないのです。

 

 

その為に今必死になって日々頑張っています。

やれるだけやってみます。

青木さんは「死に物狂いでやってごらんよ。付き合うから。」と言ってくれました。

 

 

 

30年間寝太郎生活をしてきました。

今、その過去の精算もできると思っています。

6月15日が私の居酒屋プレオープンです。

 

 

メニューの最終的な選択

看板のデザイン。

スタッフのスケジュール。

 

などなど・・・。

不安と期待とが入れ混じった複雑な気持ちです。

 

 

あのそれと、東大さんですけどまた調子を崩しています。

なんだか魂が抜け落ちたような感じに見えます。

朝になったら死んでしまっているのではないかと心配です。

 

 

何かとても辛い出来事があったらしいのですが、それが何かを言わないので、誰も知りません。

知らないので、私もどう接して良いのかわかりません。

 

 

東大さんは同志なんです。

一緒に頑張ってきた仲間です。

元気になって欲しいです。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村