発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

成長が感じられるようになってきました。エイジ

空港の職員に写真を撮ってもらいました シャルガオ空港にて

 

 

私最近、自分はダメじゃないんだと思えるようになったんです。

自分で自分が変わってきたと感じることができるまでになったんです。

何か大きなできことがあったわけではないのですが、成長しているということが実感できたんです。

 

 

例えば、今まで会話の最中の声がとても小さくて、何度も何度も注意されていました。

「それでは相手にあなたが何を話しているのか聞こえませんよ。」っていう具合です。

 

 

そんな注意がなくなって、「あれえ、エイジさんの話し声が大きくなっていますね。」と出会う相手からよく言われるようになったんです。

 

 

私、片方の耳が全く聞こえないんです。

それで自分の声が聞き取りにくいんですけれど、まあそれは言い訳にしかなりません。

もう片方の耳は正常なのですから。

 

 

変わったのか?

私は変わったんだな。

自問自答した私です。

 

 

「そうだよ。変わったんだよ。」そう言って、10年前の私の写真を青木さんは見せてくれました。

YouTube界隈でお騒がせな人として有名な〈へずまりゅう〉さんに10年前の私はそっくりだと青木さんから言われました。

 

 

現在は・・・・。

少しはマシになったのかもしれません。

 

 

 

違う街に行って用事を済ませるために、飛行機に1人で乗りました。

勝手がわかりませんでした。

「わからないことは、周りに聞いてください。それでもわからなかったら、スタッフの携帯に電話して聞いてください。」とスタッフからアドバイスを受けていました。

 

 

6ヶ月前の話です。

それから毎月の様に仕事で1人で飛行機に乗り違う街に行くことがあります。

初めての時はとても緊張しましたが、今は余裕が持てるまでになりました。

 

 

空港で搭乗を待っている時にふと彼の言葉を思い出したのです。

「こんな経験を10代の時からしていれば、ちっとはマシになっていたのでは?」とヒロさんの口癖のような表現を思い出したのです。

 

 

私も同じように感じます。

とにかく経験です。

できたという経験を少しでも多く、少しでも若いうちに私の様なタイプの人たちにさせてください。

 

 

それしか、生きる術はないのです。

 

現在の私の進行中のミッション。

 

1、婚活

2、居酒屋ビジネス

3、ボランテイア

4、自分の時間を楽しむこと。

 

 

ではまた頑張ります。

また報告いたします。

いつも応援していただきありがとうございます。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村