発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

夏休みなのに日本人がいないセブ テル

少しは元気になったそうです。良かったです。

 

8月に入りました。

僕がフィリピンを去るのももうすぐです。

しかし!!

 

 

セブ市のモールで日本人大学生を見ない今日この頃。

パンデミック前は、「ここはイオンモールかよ。」と思うくらい日本人大学生のグループを見かけました。

 

 

円安の衝撃、フィリピンの物価高がこんなにも影響しているのですね。

でもね、変わりに違う層の人たちをよく見かけましたよ。

 

 

老夫婦です。

えっ?

という感じです。

 

 

僕はまあ、モールを朝から晩までブラブラしております。

それでよく日本人観光客の方々に声をかけられるのです。

「レートが良い両替所はどこですか?」とか

「お土産には何が良いですかとか・・・。」

 

 

話を聞いたりすると、やはり例年ハワイに行っていたけれど、あまりにも物価高なので、割安感があるアジアにしたそうです。

「フィリピンはどうですか?」

と聞きましたら、「2度目はないかな。」だそうです。

 

 

あと、子ども連れのお母さんグループもよく見かけますね。

親子留学というやつですか?

SMセブの角の信号で信号まちをしてたら、「日本人ですか?あのう、焼肉○○はどこですか?」と聞かれました。

「信号を渡って、真っ直ぐ100メートルいきましたら、左手です。」

「あそこって、美味しいですか?」と聞かれましたので「昔はとても美味しかったそうです。」とだけ答えておきました。

 

 

「色々な書き込みを見ると、とても美味しいというのと、硬くてガムを噛んでるようだ。とか。色々で・・・。」

「食べてみるしかないですね。その上で判断してください。」とだけ答えておきました。

 

 

 

僕がセブに来た6年前にはよく青木さんに連れて行ってもらっていました。

最後に行ったのは、4年前ですか?

4年前に行った時から、お肉は頼まず、レバ刺しやユッケだけを注文していました。

 

 

ご自分で判断してください。

他にも昔からある焼肉店はありますが・・・・。

ご自分で判断してください。

 

 

あまりにも多くの日本人は見たくはないれけれど。

こんなにも日本人がいないのは寂しすぎます。

お盆に期待かな。

 

 

では。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村