発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

スターリンクが1ヶ月半かかってシャルガオ島に届いた。エイジ

ありがたや、スターリンク様!!あなたは私たち島民の希望なのです

 

 

スターリンクがシャルガオ島の私たちの住んでいる場所にやってきた。

スターリンクっていうのは、人工衛星を使ったインターネットで、シャルガオ島の様に小さな島でも快適なスピードのインターネットが使えるものです。

 

 

日本では申し込みますと1週間ほどでスターターキットなるものが自宅に届くそうですが、ここはフィリピン。

1ヶ月半かかりました。

 

 

でも届いただけで、拍手喝采なのですよ。

ありがとう。

 

 

青木さんが見たら泣くのではないかと思います。

どれほど、インターネットが使えないことで、仕事ができなかったか!!

 

 

でも問題が・・・。

シャルガオ島は電気が足りないのです。

それで、毎日朝から晩まで停電続きなのです。

 

 

風が吹く日は、窓を開ければ心地よい風が部屋を通り向けます。

しかし、風がない日は、蒸し風呂です。

せめて扇風機でもなければ、何もできずにただうずくまっているだけなのです。

 

 

ひどい時には、5分おきに停電です。

これならいっそ一日電気がない方がよろしいですよ。

ついて、消えて、ついて消えての繰り返し。

 

 

どこかの誰かが道で、「電気会社よ、俺たちを馬鹿にしているのか!!」と叫んでいましたよ。

 

 

 

スターリンク、電気なければただの箱。〉字余り、by 東大さん。

 

 

 

さてさて、ここはフィリピン。

日本とは違うのです。

日本はお盆ですね。

 

 

通常なら少しは日本人を見かけるのですが、日本人観光客は皆無です。

これだけ、円安とフィリピンの物価高が重なりますと、もう日本人はフィリピンに来ることはできませんよね。

 

 

どうせ海外に行くなら、香港やタイなんでしょうね。

 

 

まあ、私たちのお店のターゲットは、西欧人ですのでほとんど影響はないのです。

 

 

ペソで稼いで、フィリピンで暮らす。

これで良いのだ。

 

 

 



 

 

私の居酒屋、工期が恐ろしく伸びています。

あああああああ。

ここはフィリピン。

そう言い聞かせて、さらに待ちましょう。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村