発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笑ってください、僕の馬鹿さを。山田

2018-12-24ブログ記事再掲 何を失敗したのか。 僕は年末なので、大掃除をしようと思いました。 僕は片付けがとても苦手です。 片付けの仕方をしらないのです。 何を捨てていいのか。 捨ててはいけないのかが、そもそもわからない。 だから物は溜まる一方です…

何で僕はみんなと同じじゃないんですか。山田

2018-12-23ブログ記事再掲 みんなができることを僕はできない。 そんな僕にも一つだけできることがあります。 みんなより勉強ができるということです。 たくさんの教科があってそのこと自体僕にはパニックでした。 たくさんの教科のことを考えたら頭が混乱し…

僕はみんなと同じことができないので死ぬしかない。山田

2018-12-22ブログ記事再掲 僕の名前は山田(仮名です。) 30代です。 男です。 家族は母親と父親です。 あと犬を一匹飼っています。 今はフィリピンで英語の勉強をしています。 僕は昨日、Joeさんのブログを読んで僕の気持ちを出したいと思ったので、青木さん…

20代後半の息子さんにどのようなことを望んでいますか?ヒロ

データー入力のアルバイトなら時給1000円も可能と聞き頑張る俺。2007年16歳 2018-12-15 ブログ記事再掲 非常に落ち着いている僕です。 講演会と小学生たちのプログラムが終わりほっとしています。 今はすでにフィリピンに帰ってきました。 いいですね。 南国…

失敗した僕たちが再び社会復帰するために絶対に必要なもの。ヒロ

話したい!!その気持ちが俺を劇的に変えました。毎日15時間英語特訓の日々。2009年 2018-12-16ブログ記事再掲 頭の中に色々なことが浮かんでいます。 それを整理したいのですが、こんがらがってしまって。 難しいですね。 ですから、思いつくまま書いていきま…

程度の悪いアスペルガーな僕たちが親に求めている5つのことのその4。ヒロ

ボランティアやってみたらそこそこ良かった。2012年 2018-06-11ブログ記事再掲 母親は言うんだ。 「昔は素直で優しい子どもだったのになんでこうなったんだろうな。」ってね。 そんなお母さん方にぼくは言いたい。 「何も変わっていないさ。昔のまんまな素直…

程度の悪いアスペルガーな僕たちが親に求めている5つの事2と3 ヒロ

不安と希望が入り混じった状況。ただいま希望30%不安70%なり。 その2です。 僕たちが親に求めている事。 それは家の中での居場所を確保してほしい事。 居場所というのは自分の部屋という事ではないです。 「自分はその家庭での一員である。」ということを認…

程度の悪いアスペルガーな僕たちが親に求めている5つのことのその1。ヒロ

思うのは将来の事ばかり。はあああ、結婚、出産、子育て、大変だな。 2018-06-09 ブログ記事再掲 僕たちが親に求めていること。 1、バカにしたり見下したりしないでほしい。 やっぱり最初はみんなこのことをあげます。 「おまえを何不自由なく育ててきたのに…

程度の悪いアスペルガーな僕たちが親に求めている5つの事 ヒロ

支援が終了した生徒の部屋の片付けの手伝いです。 20180612プログ記事再掲 最近になって感じることがあります。 僕はみんなとは違うということ。 その「違い」をはっきりと感じることができるのです。 僕だけではなく、東大さんも、Mr.Joeも俊介兄いもみんな…

東京大学と生活力と療育と。東大卒30年ひきこもったASDな僕

20210716 ブログ記事再掲 僕は東京大学を現役で合格した。 その後、大学院も終了した。 世間から見れば、成功者なのかもしれない。 東大と他大学と比べると「やはり東大だからという点で良いことはある。」と世間は思っていると思う。 でも東大を出た自分が…

親亡きあと、どうなるのか?東大卒30年ひきこもった僕

何度もお見苦しい写真をお見せしてすみません。 僕の親は僕が50代で亡くなっています。 僕が東大大学院で不登校となってしまって以来、母は30年近く僕の世話をしてくれました。 母が亡くなったタイミングが、僕がひきこもっている状態から一歩踏み出し、自立…

発達障害の子どもの将来を考えましょう。東大卒30年ひきこもったASDな僕

発達障害の研修会で講師の先生が、「発達障害の子どもが20歳になった時にどうなっているのが望ましいのか?そのことを考えましょう。」と言われました。 私はその発言がとても心に残りました。 事務所に戻り、スタッフの青木たちと研修内容をシェアしたので…

自閉特性が高い人とは?青木

東大さん55歳の写真 私たちは、東大さんへの支援がうまくいかなくて困ってしまいました。 やはり30年近くひきこもっている人への支援は簡単ではないのです。 その中でも、東大など難関大学を出ている人たちへの支援は、同じ様に30年近くひきこもっている他の…

こうなりたいがやっとわかった!!30年ひきこもった東大卒ASDな僕

Age is just a number 何にでもチャレンジしたい僕です。 インターネットで色々な方の発達障害に関する書き込みを読みます。 中には「どうなんだろうか?」と考え込むような発言もあります。 その中に、「本人がその支援を望んでいるのかどうかを考えないとい…

人の目を気にすることなく生きてみたい。30年間ひきこもったASDな男

東大さんは私の目標です。でも多分すぐに抜かしてしまうと思います。 私は外見に自信がないです。 30年間も家にひきこもっていましたから、太ってしまって体がブヨブヨなんです。 1番困っていることは、背中が曲がってしまっていることなんです。 30年間も下…

発達障害が問題ではなくその人が何に困っているのかが重要 東大

私、この団体の代表をしているのです。 〈責任がその人をより成長させる。〉という考えで選んでいただいたのです。 でも残念ですが、期待には答えられていません。 ご迷惑ばかりをおかけしているのが現状なんです。 代表なのでケーススタディに出ます。 そし…

東大入学よりも社会常識を!!東大卒30年ひきこもったASDな僕

私は、のべ3年に渡り、オーダーメイドの個別支援を受けました。 団体には8年間在籍しています。 8年間で色々と教えられたことがあります。 今、私の様な自閉特性が高いお子さんをお持ちのお母様に言いたいことは、社会に受け入れられるにはどうすれば良いか…

他人が怖くて大学受験をしないと言った息子。

このブログは、息子が小学4年生の時から見続けています。 ヒロさんの記事には、いつもハラハラさせられました。 でも、彼があちらこちらとぶつかりながらも、日々失敗から学んで成長しいく姿を我が子の姿と重ね合わせて応援していました。 ゆっくりで良い。 …

人生を楽しみなさい!!30年間ひきこもったASDな私。

2018年9月。30年ひきこもっていた時に笑える日が来るとは想像できませんでした 支援スタッフの人が、私に言った言葉の中で好きな言葉がいくつかあります。 それをご紹介したいと思います。 その1つが「人生を楽しみなさい。」です。 言われた時には、その言…

社会復帰したら講演会で話したい。30年間ひきこもった ASDな男

この見慣れた景色もまもなく見納めです。ありがとう日本。 私、社会に復帰できたら、講演会や研修会で私の体験談を語りたいと思っています。 私がやってきたことが、同じように長期ひきこもっている人たちの役に立つと思えるようになったんです。 これ、本当…

私たちが寄り添って支援をします。

青年生活教育センターは、日本とフィリピンで支援活動をしています。 発達障害の2次障害で不登校・社会的ひきこもり・家庭内暴力に悩んでいる人たちに 1、環境を変える。 2、楽しいという体験をしてもらう。 3、他者の役にたつ体験をしてもらう。 この3つを…

1人では生きていけないASDな僕。東大卒30年ひきこもったASDな僕

このゲストハウスは諦めました。でも違う場所で再開します。 私は、1月7日金曜日に私のゲストハウスがあるシャルガオ島からセブ市に移りました。 シャルガオ島の空港は依然として閉鎖されています。 シャルガオ島全域で停電が続いているのです。 これ以上現…

他人からの承認が私を強くする。30年間ひきこもったASDな男

ブログの読者の方から、私に訪問の依頼が来ました。 ありがたく思っています。 でも、私はまだ訪問できるまでには回復していません。 一応、青木さんから、「あなたは訪問ができると思いますか?」と聞かれましたので、「まだ無理だと思います。やってみたい…

フィリピンセブ市での支援再開時期について 

年明けからすでにご相談を頂いています。 昨年の今頃と違って、子どもたちが動き出す為の準備をご両親がし始めていることを感じます。 発達障害の2次障害から不登校、ひきこもり、家庭内暴力になっている当事者を日本からフィリピンのセブ市に移動してもらい…

ひなママさんありがとうございました。30年ひきこもった東大卒ASDな男

あのう、シャツ裏側を着ているんです。そうとも知らずに笑っている呑気な僕です ひなママさんがブログをお休みすると言うタイトルが今朝目に入りました。 ひなママさんのブログです。 ↓ ameblo.jp 今、私はフィリピンのブトゥアン市という場所に昨晩から滞在…

子どもを助けてください。読者からの手紙

Aさんの頑張りを陰ながら応援しています。 私の子どもは現在40代の男性です。 あなたと同じで、大学1年生で通えなくなりました。 最初の頃は、「人が怖い。」と言うことを時々言っていました。 大学に入り、アルバイトにも挑戦しましたが、失敗ばかりして上…

30年間のひきこもりから脱出できた理由 30年間ひきこもってしまったASDな男

社会復帰できたら講演会でお話がしたいです。今から話す準備をしています。 それは、具体的な希望を見たからです。 具体的な希望とは、ヒロさんや東大さんたちの生き様を見られたと言うことです。 彼らが、私の希望となったのです。 あのう・・・「希望を語…

母親にこうして欲しかった。30年間ひきこもったASDな男

あのう・・・義務教育終了した後に、ひきこもっている子どもに対して親が何かしてあげられるかと言うと、多分あんまりないと思いますね。 関われるチャンスは、小学校までですかね。 なぜなら、思春期になりますと、親から自立したいという気持ちが出てくる…

ひきこもり・不登校になったきっけと原因 30年間ひきこもったASDな私

ひきこもったきっかけと原因は違うということです。 これはとても大切なんですよ。 私はスタッフさんから何度も何度もその違いを聞きましたから。 あのう、ひきこもりや不登校の記事をインターネットでよく見るんですよ。 青木さんは、「見ない方が良いよ。…

親はどうすれば良かったのか?30年間ひきこもったASDな男

読者の人からご質問がありました。 10年間ひきこもっているお子さんをお持ちのお母さんです。 ひきこもっているお子さんにどう接すれば良いのかわからないそうです。 と言われましても、私もなんて答えたら良いのかわかりません。 それで、スタッフの吉村さ…