発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

30年間のひきこもりから脱出できた理由 30年間ひきこもってしまったASDな男

f:id:smilehousejapan:20210219120629j:plain

社会復帰できたら講演会でお話がしたいです。今から話す準備をしています。

 

 

それは、具体的な希望を見たからです。

具体的な希望とは、ヒロさんや東大さんたちの生き様を見られたと言うことです。

彼らが、私の希望となったのです。

 

 

あのう・・・「希望を語る人たちは大勢いる。」と東大さんがブログで書いたりとか、講演会で話していたのを見たり、聞いたりしたことがあります。

激しく同意します。

 

 

 

「希望は語るものではない。見せるものだ。」

青木さんが話したことの中で私が1番好きな箇所です。

 

 

 

私は30年間、希望を探し続けていました。

ひきこもった最初は、「そのうちなんとかなるさ。」

「とにかく今は、不安が強いから、現実世界から距離をおくんだ。」と自分に言い聞かせていました。

 

 

そんなふうに、言葉には出してはいませんでした。

今になってそんな思いだったんだろうと当時を思い返しているのです。

 

 

でも、希望なんて見つかりはしませんでした。

と言うより、ひきこもる時間が長くなればなるほど、社会復帰することが困難になっていったのです。

 

 

 

まあひきこもっていただけですから、見つかるわけないですけれど。

 

 

40歳で社会復帰をほぼ諦めてしまいました。

テレビなんかで大人のひきこもりの特集をやっているのを見るのです。

 

 

でも、どんなに頑張ってもコンビニでのアルバイト程度でおしまいなんですよね。

まあ、就労経験も、知識も資格も何もないんだから、コンビニでも御の字なんですけどね。

 

 

でも私はそんな現実に落ち込んでしまいました。

だって、コンビニのアルバイト程度では将来像を描けません。

それに高校生や大学生のアルバイトと混じってやるんですよね。

自分なら、どうせ嫌になって長続きはできないと思いました。

 

 

でもね、ヒロさんや東大さんは環境を変えて、自分の生きやすい環境をつくり出して、そこで生きる決意をしたのです。

 

 

コンビニのアルバイトでは生きていけない。

結婚もできない。

結婚なんてとうの昔に諦めていたけれど。

 

 

でも彼らはそれを成し遂げた。

そんな彼らに私の希望を見るのです。

私の将来像を重ね合わせることができるのです。

 

 

リアルな現実をひきこもっている人たちに見せることはとても大切です。

そして、そのゴールに辿り着くのには何が必要なのか?

それをひきこもっている人たちに見せるのです。

 

 

ふふふふふ。

すごいシステムですよね。

それで、30年間ひきこもった男が、毎日必死になって社会復帰目指して頑張って来れたんですからね。

 

 

だから青木さんは、まだ死んじゃあいけないんですよ。

頼みますよ。

私はここまで頑張ってきたんですからね。

 

 

後少しなんですよ。

幸せになりたいんです。

お願いします。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。