発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

社会復帰したら講演会で話したい。30年間ひきこもった ASDな男

f:id:smilehousejapan:20210618111126j:plain

  この見慣れた景色もまもなく見納めです。ありがとう日本。

 

私、社会に復帰できたら、講演会や研修会で私の体験談を語りたいと思っています。

私がやってきたことが、同じように長期ひきこもっている人たちの役に立つと思えるようになったんです。

 

 

これ、本当に嬉しいんです。

涙が出るほど嬉しい。

30年間ひきこもっていたことが、全く無駄なことではないと思えるからです。

 

 

今までどんなに考えても、30年間の空白は全く無駄な時間だと思っていました。

でも、私の30年間の空白とそこから再起に向けての頑張りが、同じ状況で苦しんでいる人たちのお役に立てるんですよね。

 

 

青木さんが「30年間まるまるひきこもった人の支援はあなたが初めてです。大変な中からよくここまで頑張ってきましたね。あなたの頑張りに敬意を示します。」と言ってくれました。

 

 

泣いてしまった。

認めてくれたと思ったから。

 

 

まあ「泣くのは社会復帰してからにしたら?」と言われそうです。

最後の仕上げがまだ残っていますからね。

 

 

 

それと私、支援で感じたことや効果があったことをもう一度今整理しています。

これも「社会復帰してからにしたら?」と言われそうですが・・・。

 

 

なんだか気持ちがとても高揚している私です。

早く、1日も早くコロナが収束してフィリピンに行けるようにと心から願っている私です。

 

いつも応援をありがとうございます。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。