発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

東大入学よりも社会常識を!!東大卒30年ひきこもったASDな僕

  f:id:smilehousejapan:20211123122050j:plain

 

 

私は、のべ3年に渡り、オーダーメイドの個別支援を受けました。

団体には8年間在籍しています。

8年間で色々と教えられたことがあります。

 

 

今、私の様な自閉特性が高いお子さんをお持ちのお母様に言いたいことは、社会に受け入れられるにはどうすれば良いかをまず考えてほしいということです。

 

 

良い大学に入学することは、より良い人生を送ることの手助けにはなるでしょう。

 

 

しかし、それも社会常識を身につけた上での話です。

どんなに勉強ができても、東大で優秀な成績を収めても社会常識を持ち合わせていなければ、この社会に溶け込むことは難しいのです。

 

 

私はそのことで本当に苦労しています。

結果、日本で生きていくことは諦め、日本を出たのです。

私が今住むフィリピンは多くの人種が住む国です。

また宗教も言語も数多くあります。

他者との違いを受け入れなければ、この国では生きていけないのです。

 

 

他人と自分を比較しないですむ日常は、とても気が楽です。

いつも誰かの目を気にして生きていかなければならなかった日本とは違うのです。

もちろん、フィリピンは日本と比べてダメなところが山ほどあります。

 

 

食、住、各種サービス、インフラ。

どれもフイリピンと日本を比べるとその違いを改めて感じるのです。

日本の四季の素晴らしさ・・・。

 

 

できるなら、日本で暮らした方が楽しい人生を送れると私は思います。

でもそれができないので、この国にお世話になっているのです。

 

 

私はこの支援を受けて状況が改善しました。

そんなことを皆さまに届けたいのです。

しかし、皆様から見ますと、今の私の状況はあまり変わっていないと思われているでしよう。

 

 

 

私もその点、同意することもあります。

しかし、私自身は大きく変わったと思っています。

その点も皆さまにお伝えしたいと思います。

 

 

今、私は台風被害にあったシャルガ島からセブ市に避難しています。

この1週間でYouTubeとブログを再開して、再びシャルガオ島に帰り、ゲストハウス再開の準備にかかります。

 

 

 

それまでしばしのお付き合いをよろしくお願いします。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。