発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 あなたは韓国人ですか 大統領

フィリピンに住んでインターナショナルハイスクールに行っています。 僕が疑問に思っている事があるんよ。 それは、デパートやタクシー、レストラン、何処に行っても「あなたは韓国人ですか」と英語で尋ねられることです。 そんなに僕の顔は韓国人ぽいのかな…

発達障害支援 いろんな事を嫌々やらされたその結果は ヒロ

日本国内でいろんな事をやらされました。 特に運動をやらされました。 一番やらされたのは、ボーリングです。 フィリピンに行ったらもっといろんな事をやらされました。 はっきり言いますが、ぼーっとして空想の世界にいるのが好きな俺です。 体を動かす事な…

発達障害支援 Tomorrow is Another Day ヒロ

新しいスタッフが2名も日本からやってきました。 その人達の部屋を整える準備で大変です。 二人とも新しく大学に行かれます。 社会的ひきこもりや高校中退した子を積極的にフィリピンの 高校や大学に入れようと言う考えらしいです。 でも日本でも難しいのに…

発達障害支援 いじめの問題で思い出した事がありました。 大統領

いじめについて 昔の事を思い出したんよ。 母親の事が頭を占領してしまいそうになるから、いじめの事を又考えました。 昔中学の同級生の男の子なんやけどさ。 数学のテストでさ、0点とったのさ。 クラスのその次の最低点は35点くらいやったかな。 それ僕…

発達障害支援 母親の問題は重いね 大統領

だめなんだ。 母親の事考えると、調子が悪くなってしまう。 MissGさんになんか応答しなくちやって考えたのが間違えだったよ。 僕はまだ病人だったんだよね。 無理をしたから、また重くなってしまった。 心のおくにある箱に母親の事をしまって置いたのにわざ…

発達障害支援 居残りか、また、注意を受けてしまった ヒロ

今、部屋に帰りました。 今日は散々注意を受けました。 最悪の日でした。 新しいスタッフが来た事で、僕が少し興奮しているとの事です。 自分にはわかりません。 いつもは考えて話す事ができていたのに、思った事をストレートに話しちまったらしいです。 車…

発達障害支援 恋愛ができるまでの道のり ヒロ

朝起きたら、鏡で顔を見る。 鼻毛チエック、ひげ剃り、耳毛チエック、頭髪チエック シャワーをする。 頭、脇の下、男性の下の方、足の指を、ボディシャンプーで洗う。 バスタオルで、体についた水をふく。 脇の下に制汗剤を塗る。 香水を両耳の後ろに一回ず…

発達障害支援  お母さんは僕らの神様 大統領

Miss Gさん、こんにちは、大統領です。 僕はあなたにあった事がありません。 でも、僕の事を非常に良く思ってくれていて、ありがとうね。 ただ、誤解があるので書きたいと思いました。 ぼくは母親を許す事がまだできていませんよ。 1年前は一日中母親の事を…

発達障害支援  僕の恋愛失敗談 2 ヒロ

すみません、Miss Gさんの文章の後に、こんな意味不明の文章で ほんと、申し訳ないです。 Miss Gさんの文章に応答した文章を書きたかったのですが、また話題が飛ぶと、「恋愛に関しての話題に戻ってこなくなる」とスタッフに言われましたので、恋愛に関して…

発達障害支援 母にあやまってほしい  Miss G

私は小学校から同級生とうまくいきませんでした 大学生の時に、病院で診断を受けその原因がアスペルガー症候群だとわかったのです。 当初はその診断名に驚いてしまいましたが、インターネットで色々と調べるうちに、アスペルガー症候群ということよりも、周…

発達障害支援 僕の恋愛失敗談 1 ヒロ

彼女は、明るくてとても活発な子、第一印象はとても良かったんですよ。 その彼女が突然、僕に対してつきあってくれと言ったんです。 僕は舞い上がってしまいました。 女性から告られたのは初めてだったから。 初めての彼女は昨年の11月、でも1ヶ月ともち…

発達障害支援 いじめといじめ以外のもの 大統領

いじめの問題を、元いじめられていた立場の者として考えたいんよ。 いじめられて自殺するなんて、普通では考えられないよね。 はい、先輩、登場お願いします!! ヒロさんですよ。 本当、ヒロさん経験豊富ですよね。 ヒロさんは、バカ、ゴミ、汚い、死ね、見る…

発達障害支援 不登校=学校否定と言っていた人に対して思ったこと 大統領

学校否定の話 学校に行かないということは、学校を否定しているとその人は話していた。 もちろんそういう生徒もいるでしょうね。 でも、僕たちが学校に行くことができなかったのは、学校を否定していかなかったわけではなく、クラスの同級生に否定されてしま…

発達障害支援 いじめに関する法律ができたんだ 大統領

いじめに関する法律が成立したことをテレビで知ったよ。 いじめを苦に自殺した子どもの父親が泣きながら話していた映像を見たよ。 自分が自殺していたら、どんなに家族を悲しませていたんだろうと考えさせられた。 死ななくて良かった。 僕が死んだら、父親…

発達障害支援 結婚に関しての俺へのアドバイス ヒロ

サポートセンターのスタッフから、恋愛について知っておいてほしいことを 何度もいや100回くらいかも知んないけど、聞かされました。 1、 アスペルガー症候群の人同士ひかれあうことが多い。 しかし、人間関係を築くことが苦手な人同士なので、うまくい…

発達障害支援 学校否定の人の話を聞いて、うん、って思ったんよ 大統領

どうも、大統領です。 こちらはすっかり雨期になりました。 毎日、雨、雨、雨のフィリピンです。 ヒロさんは極端な性格ですよ。 一度に3つもアップするなんてね。 まあ、書きたかったんでしょうね。 突然だけど、ちよっとテレビ見ててね。 学校否定している…

発達障害支援 講演会のお知らせです。ヒロ

〈 講演会のお知らせ 〉 テーマ「社会的ひきこもりの人への具体的な支援」 7月20日土曜日 午後13時開場 13時半開演 15時終了 場所 伊那市生涯学習センター研修室501.502 長野県伊那市荒井3500-1 地図は下記を参照してください ↓ http://www.inasse.…

発達障害支援 時々すごく落ち込みます。これも本当の俺です ヒロ

誤解がありますんで、この際言っておかなければならないと思いました。 センターに僕に関しての電話がこの半年間で10件ありました。 いずれも、アスペルガー症候群と診断された中学生から大学生のお子さんをお持ちのお母様がたです。 ありがたいことに、「…

発達障害支援 すみません、またブログかけなくて、ごめんなさい ヒロ

ヒロです。 また、ブログに穴を開けてしまい、申し訳ありません。 毎日千人近くの人がこのブログを見にきてくださっているのに、 ほんとうにごめんなさい。 僕の大学が突然カリキュラムを変更しました。 授業料を支払った後に突然です。 この件が納得いかな…

発達障害支援 沖縄から帰ってセンターで支援が開始です ヒロ

沖縄から帰った後のサポートセンターでの暮らしぶりをお伝えします。 沖縄元気回復ツアーで僕は楽しい体験をしました。 沖縄の美しい自然に触れたことも良かったのですが、 それ以上に様々な違いを持った人との出会いがぼくには良かったと思います。 そんな…

発達障害支援 6月16日日曜日 講演会のお知らせです ヒロ

講演会のご案内です。 突然ですが、明日6月16日日曜日、サポートセンタースタッフの青木美久が講演をいたします。 宮古バプテスト教会 沖縄県宮古島市平良字西里1424-2 https://sites.google.com/site/miyakobchurch/contact-us 時間は10時30分からで…

発達障害支援 フィリピンは独立記念日 大統領

今日もフィリピンはよい天気。 日本はじめじめの梅雨ですかね。 時々、むしょうに寿がきやのラーメンが食べたくなるんだ。 本日フィリピンは独立記念日ということで、ぶらぶらしました。 SMというショッピングセンターに着くと、救急車の音!! 何があったかと…

発達障害支援 より良い大学に進みたい ヒロ

フィリピン、ダバオ市に二人の日本人が大学入学の為に来ます。 今日は、その準備の為に大学に訪れました。 フィリピンで一番評判が良い私立の大学です。 学内の雰囲気からして、僕の大学とは違っていました。 設備もすごいです。 それと、事務の方達!! あな…

発達障害支援 生まれて初めての誕生日会 ヒロ

昨晩は、サポートチャイルドエルマさんの誕生日を皆でお祝いしました。 エルマさんは今まで誕生日をお祝いしてもらったことがないそうです。 これには驚いてしまいました。 エルマさんに関しては下記の文章をご覧下さい。 ↓ http://supportcenternagoya.blog…

発達障害支援 こりゃ大変だ キスで大失敗の巻き 大統領

また、ブログの更新がされていませんね。 原因はヒロさんです。 スタッフの人と喧嘩したんですよ。 喧嘩の理由は、表現の仕方を巡ってと言うことらしいです。 具体的に言うとね、ヒロさんはデートの時の失敗した様子をありのまま書きたいんだって。 そうすれ…

発達障害支援 色々なブログを読みました。 ヒロ

にほんブログ村にあるブログを色々と読ませていただきました。 そのほとんどのブログでは、アスペルガーやADHDのお子さんを持つお母さんの子育ての喜怒哀楽について書いてありました。 ほとんどのお母さんは、発達障害の知識を持っておられ、大変な子育ての…

発達障害支援 どうしてこんな俺に彼女ができたのか ヒロ

就労支援はぼくに合う仕事を選んで練習すれば、時間はかかるがやれる。 でも恋愛指南は、就労支援と違って難しい。 センターの20年間で恋愛指南をした人は少なく、結婚して家庭を築けた人は数名だそうです。 僕にどうするかと聞いてきたので、お願いしまし…

発達障害支援 恋の話 1 ヒロ

はじめてのデートの時の話です つきあっていた女の子に「疲れていない?」と聞きました。 そしたら彼女「あなたは優しい人ね。」と言った。 「そんなこと言われたの初めてだな。」と言い返した。 「若い男の子なんか、自分のことしか考えてないよ。」 「それ…

発達障害支援 香港はすごい 人 人 人 大統領

香港に連れて行ってもらった。 香港、まじすげえー 何がって? すごい人なんよ。 ニイハオ ニイハオ ニイハオ どっからわいてくるんだっていう感じ。 僕はこういうのにすごく反応してしまう。 思わず、その群衆に向かって、うわぁーって叫んでしまいそうにな…

発達障害支援 アスペルガーな俺の流儀 他の人ファースト、俺最後 ヒロ

世の中は俺に危害を加える連中ばかりだと思っていました。 信頼できるのは俺のみ だから、いつも俺なりに気を張って生きてきました。 だから、世の中とうまくやっていく方法なんて知らなかったんす。 大統領が、皆とうまくやっていく方法を書いていたけど、…