発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 いじめに関する法律ができたんだ 大統領

f:id:smilehousejapan:20130623075013j:plain

 

いじめに関する法律が成立したことをテレビで知ったよ。

いじめを苦に自殺した子どもの父親が泣きながら話していた映像を見たよ。

自分が自殺していたら、どんなに家族を悲しませていたんだろうと考えさせられた。

 

死ななくて良かった。

 

僕が死んだら、父親は学校に抗議をするだろうな。

らちが明かないなら、教育委員会、地元選出国会議員とか、話を持ち込むのかな。

いじめた奴をあぶり出して、息子のかたきをとる。

そうしないと、息子も浮かばれない。

 

 

うん、父さん違うよ。違うよ父さん。

僕はそんなこと望んでいないよ。

僕はいじめられて死んだけど、いじめたやつらを憎むより

自分が、何糞って、立ち向かうことができないことを恨んだんだよ。

 

 

 

僕はチックや吃音がひどくて、それをクラスの連中にまねされた。

わざわざ、僕の目の前でそれをやられたから、僕の身の置き場がなかった。

そして学校に行けなくなった。

 

 

父親が、どうしたんだ、誰かにいじめられたのかって聞いてくれたけど何も言わなかった。言いたくなかった。

言ってしまったら、学校に抗議をしにいっただろうな。

 

 

「おい、うちの子をいじめたのは誰だ。」

「絶対に許さないからな。」

 

 

すごい話があるんよ。

ヒロさんのこと。

ほんとヒロさん話題が豊富ですよ。

 

 

ヒロさんはめちゃくちゃにいじめられた。

毎日が地獄だったらしい。

まあ、ヒロさんの時代ってさ、学校が荒れていた時代だったんだよね。

 

 

それでヒロさん学校に行けなくなったんよ。

ヒロさんの親が学校に抗議しに行きました。

担任の先生はクラスの皆の前で、ヒロさんと仲良くしてくださいとお願いしたそうです。

 

 

学級委員が学校を休んでいるヒロさんに手紙を書きました。

「みんな反省しています。ヒロさんは僕たちの仲間です。

仲間の僕たちからのお願いです。

早くクラスに顔をだしてください。」

 

 

ヒロさんそれをまにうけちやって、学校にいったんだ。

でも、すぐに担任にいわされているなってわかったって。

そりゃそうだ、演技へたくそな奴もいるだろうしね。

 

 

で、ヒロさんのおかしさはなにも変わっていないんよ。

変な動作、変な発言、変な考え方。

そりゃ、いじめられるは。

 

長過ぎたので、続きます。

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村