発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 いじめといじめ以外のもの 大統領

f:id:smilehousejapan:20130624075753j:plain

いじめの問題を、元いじめられていた立場の者として考えたいんよ。

いじめられて自殺するなんて、普通では考えられないよね。

 

 

はい、先輩、登場お願いします!!

ヒロさんですよ。

本当、ヒロさん経験豊富ですよね。

 

 

ヒロさんは、バカ、ゴミ、汚い、死ね、見るんじゃない

近づくんじゃない、話しかけるな、何でお前と同じ班になんなきゃならないんだ。お前、死んだ方がいいって、お前と同じクラスにいると息ができなくなる、きたな星人、

 

 

ヒロさんはこの4倍の量のことを教えてくれましたよ。

これはいじめですよね。

いじめと違うこともされたと話してくれたんよ。

そちらの方が致命的な打撃だったって。

 

 

ヒロさんのクラスには小型カッターや小さなナイフを学校に隠し持って来た生徒がいて、それで斬りつけられていたそうです。

大きく切るとばれるので、こだしにきりつけられていたそうなんだ。

 

 

ヒロさんも自殺未遂してるけど、その原因は言葉じゃなくて、切りつけられたことで追いつめられたことからだって。

 

 

それは犯罪。

 

 

 

青木さんも、カッターで後頭部切りつけられて、すごい傷負ったんだって。

 ねえ、これっていじめというより、犯罪だよね。

小学生や中学生でも速攻、登校禁止にして、再教育だよね。

 

 

青木さんの話になるけど。

青木さん、2つの高校に行ったんだって。

底辺高校と進学校。

底辺高校の現状はすさまじいものがあるんだって。

 

 

先生がノイローゼで休職とか、生徒を怖がって欠席したりとかさ。

3年間で1クラス半なくなるぐらい、退学するんだって。

 

 

で、青木さんも金をとられて、校舎裏でぼこぼこにされたって。

それで、2ヶ月で中退。

翌年再受験。

 

 

新しい高校は進学校で、文芸部があって輪転機があって、学生新聞が発行されていて感動したって。

2つの高校は別世界だったって。

 

 

ヒロさんと青木さんのうけた行為は、いじめではなく、それは犯罪。

いじめと犯罪を区別する必要があるんだよね。

これは民事で警察のお世話になるしかないよ。

 

 

なんかで読んだけど、学校に警察が介入する事には抵抗があるんでしょ。

そんなこと言っておれんって。

様々な家庭環境の子が小学校や中学校にはいるんよ。

中には反社会的なさ、教育っていうか環境で育った子もいるでしょ。

 

 

そんな子ども達の責任も学校がおうわけなの?

そんなの無理だって、先生の数を今の10倍にするとかしないと。

 

 

うーん、やっぱり僕の子どもは私立の小、中、一環がいいのかな。

 いや、僕不登校の子の為の学校に行っていたけどね。

全くダメだったね。

 

 

入学する時はいいこというけど、中身はただの軍隊方式。

不登校のお子さん持っている保護者の人は慎重に選んだ方がいいよ。

インターネットみたら、色々な高校の実情が詳しくわかるよ。

 

 

ごめんなさい。何かまとまらない文章で。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村