発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 あなたは韓国人ですか 大統領

f:id:smilehousejapan:20130630124640j:plain

 

 

フィリピンに住んでインターナショナルハイスクールに行っています。

僕が疑問に思っている事があるんよ

それは、デパートやタクシー、レストラン、何処に行っても「あなたは韓国人ですか」と英語で尋ねられることです。

 

 

そんなに僕の顔は韓国人ぽいのかなと思うんよ。

で、スタッフに聞いたら、一度「何であなたは韓国人ですか」と聞くのですかと逆に聞いてごらんなさい。と言われました。

 

 

でタクシーの運転手に聞きました。

「あなたはどこの国の人ですか。パスポート見せてください」

僕はちょうど持っていたので見せました。

 

 

「○○さんですね。日本語話してください。宇多田ヒカルの曲歌えますか?

明らかに、日本人かどうかを疑っています。

「OKあなた、日本人わかりました。」

 

 

以下、タクシー運転手の言葉。実際は英語でした。

例えば、日本人に、あなた韓国人ですか聞いたら、違いますよ。いいます。中国人ですか聞いたら、違いますと答えてくれます。

 

 

 

中国人に、あなた韓国人ですかと聞いたら、答えなしね。

中国人に、あなた日本人ですか聞いたら、にやっと笑うね。

特に、中国人の若い女性に日本人ですか聞いたら、とても喜ぶ。

 

 

(香港に行ったら、日本の女性月刊誌がたくさんあってびっくりした。BY大統領)

 

 

でも、韓国人に中国人ですかときいたら、きたないことば言います。

それで、タクシー運転手の話は途切れてしまったんよ。

続きはって聞いたら、テレビのニュース見てないのって言われたんよ。

 

 

知らないと言ったら、タクシー運転手殴られたね。

レストランやカラオケで暴れたね。

韓国人ほんと悪い、フィリピン人をバカにするね。

 

 

ということで、僕の謎は解けた。

僕は自分の顔が韓国人みたいなのかと心配した。

でもそうじゃなくてよかった。

 

 

スタッフに報告したら、ひとりだけの言い分では信憑性が低いと言われたんよ。

で、めんどくさいなって思ったけど、日本料理レストランとカラオケでも聞いたら、ほとんど同じ答えだった。

とにかくわからなかったら、韓国人ですかって聞くのがいいと言う事が、通っているらしい。

 

 

で、一様青木さんに報告したんよ。

「大統領は韓国人、中国人は嫌いなの」

「何とも思っていない、でも中国は歴史があって国が広いので見てみたい」

 

「青木さんは、韓国、中国、フィリピンと嫌な思いしているでしょ。どう思っているの」

青木さんの話をまとめると、これからは国境が今ほどの意味をもたなくなる。

 

 

確かに、韓国、中国とがっかりする人たちがいるし、日本を侮辱されたら、悲しい。

でも、人から聞いただけではなく、韓国や中国の人の中に入っていって、色々と自分の目と耳で確かめる事が必要じゃないかって。

 

 

僕も同じ意見だったんよ。

高校卒業したら1年間は世界を見て廻る旅に出たいんよ。

 

 

 

 

 

ヒロさん、スタッフとちよっと喧嘩しました。

ヒロさんスタッフの言う事聞いていりゃあ、全てうまい事行くのに

なんで、失敗する方へ舵とるかな。

 

アスペルガーの人たちはほんと、大変だね。

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村