発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 いじめの問題で思い出した事がありました。 大統領

いじめについて

f:id:smilehousejapan:20130628184257j:plain

 

 

昔の事を思い出したんよ。

母親の事が頭を占領してしまいそうになるから、いじめの事を又考えました。

 

昔中学の同級生の男の子なんやけどさ。

数学のテストでさ、0点とったのさ。

クラスのその次の最低点は35点くらいやったかな。

 

それ僕ね。

 

で、皆から、「おまえ、ばかじゃねえ」

そのこの前でさ、親指と人差し指で0つくってみせたりしたんよ。

暴力はなかったよ。

 

そうしたらさ、次の日学校来なくなってさ、変わりに親が来たんよ。

怒鳴りこんできたんよ。

 

あのとき、まじ、殺されるかと思ったよ。

 

で、次の日、クラスで「いじめはあったか」という無記名のアンケートが配られました。

回答はほとんどないということだったよ。

でも、2名があり。

 

いじめた子の名前が3名書かれてあった。

驚いたんよ!!!

僕の名前も書かれてあった。

 

 

これ濡れ衣ね。

で、3名の男子の釈明会見。

 

 

「あのさ、0点とった奴にばかじゃねえっていって、ちよっと言い過ぎたけどさ、あいつとは、いつもこんな冗談言い合ってるんだぜ」

「なんで、いまさらなんや」

 

先生のお話・・・・・

 

 

「でもさ、俺、先生に聞きたいよ。学校って何しにくるところ」

「勉強しにくるところだろうが、0点って何」

「やる気0だろうが」

 

 

「そんな奴、学校に来なくていいって」

「一生懸命さ、勉強して、いい高校行きたくてさ、みんな必死じゃん」

 「授業中さ、ちょこちょこみんなにちよっかいだして、うざいんだよ、あいつ」

 

ここで、教室中大拍手!!!!

 

僕の番

「先生、大統領はさ、いじめられる方だよ」

「だれだ、何、こんな気ちいせえやつ、はめてるんだよ」

 

 

はい、ありがとうございました。

 

いじめはいじめられた本人がそう感じたら、いじめ認定なのかな。

 

どこで、誰が認定するの?

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村