発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 アスペルガーな俺の流儀 他の人ファースト、俺最後 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130606150254j:plain

 

 

 世の中は俺に危害を加える連中ばかりだと思っていました。

信頼できるのは俺のみ

だから、いつも俺なりに気を張って生きてきました。

 

だから、世の中とうまくやっていく方法なんて知らなかったんす。

大統領が、皆とうまくやっていく方法を書いていたけど、いいこというな!!

 

お手数ですが、下記の文章をごらんください。

          ↓

 

http://smilehousejapan.hatenablog.com/entry/2013/05/26/154147

 

 

例えばですよ

 

カラオケなんす。

 

19の俺、

カラオケ行くと真っ先に5曲ぐらい速攻で入力

画面に向かって熱唱

他の皆に汚い尻みせて、ダンシング!!!

 

 

なんじゃこれ??

ですよね。

 今は違いますよ。

 

 

まずは、「みなさん、冷暖房のぐあいどうすか」と聞きます。

次に「飲み物注文しますから、教えてください」と聞きます。

一番年を取っているか、一番元気なさそうな人が誰かをさがす。

その人に、楽曲集わたして、「まずはどうぞ」と言う。

 

 

誰かが歌ったら、静かな曲の時は、黙って、うなづく。

体が動かしたくなる曲の時は、手拍子、ヒューヒュー、イェーを言う

 

 

それ以外は何も言わない。

スタッフから何十回も、カラオケに連れて行ってもらって学びました。

 

 

 

相手を喜ばせることができたら、自分も楽しめる。

「他の人、ファースト、俺最後!!

これ生きていく上での鉄則なんす

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村