発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 不登校=学校否定と言っていた人に対して思ったこと 大統領

f:id:smilehousejapan:20130623144405j:plain

 

 

学校否定の話

学校に行かないということは、学校を否定しているとその人は話していた。

もちろんそういう生徒もいるでしょうね。

 

でも、僕たちが学校に行くことができなかったのは、学校を否定していかなかったわけではなく、クラスの同級生に否定されてしまっていけなくなってしまったんです。

 

僕たちは学校を否定したわけではありません。

学校に行かない=学校否定ではないということです。

学校に行かないということは、学校を否定していることだとなんで思ったのかな。

アンケートでもとったのかな。

 

何か学校に行けないのは、学校に問題があるなんて決めつけられてしまうと、僕みたいな人間はどうすればいいのかな。

本当の問題がどこにあるのか、わからなくなってしまうと思います。

 

なんかテレビをみてとても気が重くなりました。

ちよっと、うろうろしてきます。

では。

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村