発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 川島先生ありがとう 避難訓練でパニックになりました

避難訓練が苦手だということは以前書きました。 大きな音のアナウンス、一斉行動でパニックになってしまうのです。 なんとか、皆と廊下にでましたが、怖くて、階段を降りていくことができませんでした。 教室に一人戻り、隅の方で震えていました。 川島先生…

発達障害 なにもなかった私の時間 MissG

私は、アスペルガー症候群として生まれてきた自分をのろっていました。 そのおかげで、私の人生は混乱の中にあったからです。 今でこそ、安全基地で過ごすことで、以前には感じられることがなかった 安らぎを感じることができています。 こちらでお世話にな…

発達障害支援 はじめまして Miss Gです。

はじめまして、Miss Gです。 私は20代後半の女性です。 ここの紹介文ではMiss Gとなっていますね。 大学在学中にアスペルガーと診断されました。 スタッフの人からブログのお話をいただいた時には、「書いてみます。」 とお伝えしました。 でも、昔のこと…

発達障害支援 たくさんの励ましをありがとう!!大統領

昨日は20件も返事をいただいたそうです。 ありがとうございます。 スタッフに変わってお礼申し上げます。 「いじめられて、ひきこもった娘が大統領さんの文章で励まされています。」 僕はまだ回復していないですよ。 ぼくの心の中にある色々な思いを書いて…

発達障害支援 ヒロさんを応援してくださっている皆さんへ 大統領

ヒロさんを応援してくださる皆さんへ ここのところ調子が悪くて、部屋からも出てこなくなったそうです。 原因はわかっています。 きのう、部屋の外から声をかけたんだけど、「ほかっといてくれ」と言われたのでそうします。 スタッフにこのブログどうすんの…

発達障害支援 いじめに対する僕の考え 最終章 大統領

僕がいじめられた事 まずはじめに、いじめられるにはわけがあるという事です。 僕の場合は、チック、ノイズ、吃音があったということ。 そしてADHD、発達障害。 チックや吃音があって、緊張でしゃべれなかった。 じっとしているのが苦手で、あちこち動き回る…

発達障害支援 川島先生ありがとう 柔道一直線

小学校5年の時に、テレビで柔道を題材にしたドラマが子ども達に大人気だった。 その影響で全国の道場は、子ども達で溢れかえった。 僕のクラスも、男子が全員柔道教室に通っていた。 僕が入部した時には、ドラマはとっくに終わっていた。 何をやるにもワン…

発達障害支援 不登校ってさ・・・ 大統領

こんにちは、大統領です。 今は学校が始まる前の一時帰国です。 久しぶりの日本はいいなあ。 天気も最高!! 何食べても、おいしいい!! 日本のアニメはすごい!! 日本は本当にいい国だ。 でも、僕はフィリピンがいいから、また帰るけれどね。 で、今日は、また…

発達障害支援 いじめられたらやり直せばいいさ 大統領

いじめの事が頭から離れなくなりました。 どうしたんでしょうね。 書きたい事があるので書きます。 小学校、中学校は好きではありませんでした。 学校はどちらかというと好きです。 先生に対しても、特別な感情はありません。 同級生が嫌でした。 僕をいじめ…

発達障害支援 2つの事 ヒロ

サポートセンターから2つの事を言われていました。 僕にとってはとても大切な事なんです。 1つ目は、生まれながらにして苦手な事です。 2つ目はただの良くない事です。 僕には、苦手なところがたくさんあります。 例えば、大きな音がするとパニックになり…

発達障害支援  フィリピンは発達障害の僕たちにとってやすらぎの国!!?? ヒロ

フィリピン × 日本 比べる必要がないほど、圧倒的に日本の勝利 ただ1つ日本が勝てないもの・・・ それは笑顔かもしれない。 なんでもありの状況かもしれない。 僕には、電車が時間通りに来る必要もない。 世界的に有名な銀行のフィリピン支店の従業員が接客…

発達障害支援 ごめんなさい、たいした事ない沖縄旅行でした ヒロ

沖縄珍道中って書きましたが、すみません、たいした事ないです。 結局僕の一人の修学旅行でした。 2週間滞在して、もちろん沖縄ばばあさんたちとの出会いは強烈でした。 後は、ダイビング、ドルフィンスイミング、美ら海水族館、トレッキング、キャンプ、釣…

発達障害支援 いじめの事おしまいですよ 大統領

くどいなって思われるかも知んないけど、もう一度いじめ。 今、いじめられている子ども達をどうするかって言う事が大事。 いじめられて、自死する子どもの事が問題になっているよね。 僕ももしかしたら、新聞に載っていたかもしれない。 で、その子ども達を…

発達障害支援 いじめはどこでも存在するんだな 大統領

スタッフの人に呼び出されました。 ブログの事で話があると言われたんです。 どうせ、あれでしょ。 他の人や、団体を批判するような事は書かないと言う事がポリシー。 はい、はい、わかっていますよ。 で、あれでしょ、あの箇所。 あっそう、削除しなくてい…

発達障害支援 川島先生ありがとう 読書コンクール

クラス対抗読書コンクールが始まりました。 僕は文章を読むのが苦手です。 読んでも頭に入っていかないのです。 川島先生が、読書コンクールの事を生徒に説明しました。 その後に、本の紹介をされました。 初回は「怪人二十面相」 先生が、生徒に読み聞かせ…

発達障害支援 子育て講演会での出来事 ヒロ

母親との確執があった。 今になって振り返れば、その事が全てと言ってもいいかもしれない。 俺のすべてを支配していた。 あの当時にはわからなかったことだけれど。 話は変わるけれど、時々「子育ての会」なんかでお話をさせてもらう事がある。 僕が言いたい…

発達障害支援 沖縄ばばあ達との出会い ヒロ

沖縄に行ってみて、一番の思い出はばばあたちだ。 旦那さんからひどい虐待を受けた女性 実の父親から、性的虐待を受け続けてきた女性 顔にひどい傷がある女性・・・ そんな女性達が集まり、励ましながら支え合っていた。 彼女達はクリスチャンで、信仰が心の…

発達障害支援 いじめられていた事 大統領

僕はいじめられていた。 ヒロさんほどではないけれど。 自分でも思い出したくないことだ。 いじめられたのには理由がある。 理由が何もないのにいじめられるわけはない。 もちろん、どんな理由があろうともいじめたりするのは良くない事だ。 僕の場合は、チ…

発達障害支援 沖縄、夢のひととき ヒロ

半月にも及んだ、沖縄旅行の目的は、「ヒロを知り尽くす」と言う事だった。 2年前にふと思い出して、青木さんに聞いた。 「あの沖縄旅行って、ただ単に遊びで行ったわけではないですよね」 俺は、年齢の割に知らない事が多くて、変な癖もたくさんついてしま…

発達障害支援 チック、ノイズ、吃音、ダアッ!!

チック、ノイズ、吃音、僕がなやまされてきたものたち その中で、ノイズ、チックは克服できました。 残る問題は吃音でした。 ヒロさんが外国に行って、英語でコミニュケーションしだしたら 少しずつだけど、少なくなってきたといっていました。 青木さんが、…

発達障害支援 気持ちをあげる為の沖縄旅行始まりです。 ヒロ

ドルフィンスイミングをさせてもらいました。 沖縄の何とかと言うホテル、珍しく忘れました。 就労練習をしていました。 自分なりにそこそこやっていたつもりです。 でも楽しい事ではありません。 一ヶ月後サポートセンター側から提案がありました。 沖縄旅…

発達障害支援 俺は何番目ですか。 ヒロ

七年前の俺です。パソコン検定に向けての練習風景です。 この時には今の俺を想像なんかできなかった。 新しい新居が俺にとっての、安全基地だという事でした。 もう、誰も俺を傷つけたりしない。 そう思ったら、少しだけ安心したけれど、不安や怒りは消えな…

発達障害支援 先ほどは申し訳ありませんでした。 ヒロ

教会から帰ってきました。 教会で、ご婦人方にお花を一輪さし上げました。 青木さんが、そうしようと教えてくれたから。 教会の会堂の出入り口に立って、お一人お一人にお渡ししました。 お花を渡して差し上げたら、ご夫人がにっこり微笑んでくださいました…

発達障害支援 ウワァ!! ヒロ

新しいアパートに引っ越ししました。 快適な生活でした。 母親からの攻撃がなくなるのでもう大丈夫だと思っていた。 しかし、違った。 一人になったら、思い出す事は、昔の事ばかり。 小、中、高、楽しい事なんて何もなかった。 毎日が地獄、そこからどのよ…

発達障害支援 川島先生ありがとう 逆上がり

運動音痴だと思っていました。 何をやってもダメです。 それどころか、「ぜんたーい、とまれ!!1、2、3」もできなかった。 「ぜんたーい、とまれ、1、2、3、4、5」と一人だけ目立っていました。 できない事をやらなければならないのが学校なので、そ…

発達障害支援 先生との出会いが全てでした

3学期ももう少しで終わりのところで、再びいじめられました。 再登校は難しかったです。 春休みに入り、野村先生が再び訪問してくれました。 もうひとり、男の人も一緒でした。 それが川島先生でした。 「青木君、元気ですか?」 野村先生が聞いてくださいま…

発達障害支援 ダイアン見参!!よろしくお願いいたします ヒロ

フィリピンにツアーで来てくださる人が増えてきました。 それで、新しくスタッフが入りました。 ダイアン20才です。 マリンスポーツ担当です。 ダイアンの事を少し紹介します。 ダイアンのお母さんは、望まない妊娠をして、ダイアンを産まない決心をしまし…

発達障害支援 安全基地確保しました ヒロ

家から出た方がいいよと言われた。 サポートセンターのスタッフが、僕の父と話をして説得しました。 今から考えれば、この事で僕は飛躍の機会を得たのだと思う。 良い点は 1、 母親からの攻撃がなくなる事 2、 近所に住む、俺をいじめた奴、ゴミ扱いした奴…

発達障害支援 友達作りなんかいらないんだよな ヒロ

7年前の俺だ。不安と混乱の中にお前はいるが、大丈夫だ。 7年後彼女もアルバイトもできている。お前は変わる事ができたんだ。 7年前の俺に、優しく諭すように言ってやりたい。(サポートセンターにて) サポートセンターに行くまでに随分時間がかかった。 …

発達障害支援 いじめ再び

病院を退院した後、野村先生は2度訪問してくれました。 先生は感情を表に出す人でした。 僕がいじめられて、入院した事で、涙を流してくれました。 「もう一度、一緒に頑張っていこう」 この先生の気持ちに答えたいと、自分を鼓舞しました。 でも、すぐに学…