発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 2つの事 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130522215250j:plain

 

 

サポートセンターから2つの事を言われていました。

僕にとってはとても大切な事なんです。

 

 

1つ目は、生まれながらにして苦手な事です。 

2つ目はただの良くない事です。

 

 

僕には、苦手なところがたくさんあります。

例えば、大きな音がするとパニックになります。

 

 

コンサート会場や人がたくさんいる場所ではパニックになり暴れたりします。

火災報知器の音を聞くと、意識が飛んでしまいます。

目覚ましの音でも心臓にきます。

 

 

こういう場合には、「周りの人に大きな音が苦手ということを言いなさい。」と

教えられました。

できるだけ苦手な場所や事は避けるようにと言われています。

 

 

ただの良くない事とは、

・  ゲーム等をしている時にごまかすこと

・  食事の時のマナーが悪いこと

・  年上の人にもため口を使うこと   などなど

 

 

これは練習をして、直す必要があると言われました。

毎日、言われ続けて、5年近くかかりました。

注意されるとイライラして、物をぶっ壊した事数えきれません。

 

 

物だけではなく、男のスタッフを病院送りにもしてしまいました。

それでもあきらめずにきっちり注意してくる。

最近は、また言われるのがわかっているから、言われないようにしている。

 

最近は、まあそこそこできているんじゃないかと思っていたりすると

 

はい!! ダメだしなんですね。

f:id:smilehousejapan:20130522215328j:plain

 

 

 

今度は何ですか。

 

いつになったら、終了!!となるんでしょうかね。

 

 

はぁーーーーー。

 

 

仕事をするときに困らないようにって言ってるけど、信用し続けるしかないな


にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村