発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 川島先生ありがとう 逆上がり

 

f:id:smilehousejapan:20130511111316j:plain

 

運動音痴だと思っていました。

何をやってもダメです。

それどころか、「ぜんたーい、とまれ!!1、2、3」もできなかった。

「ぜんたーい、とまれ、1、2、3、4、5」と一人だけ目立っていました。

 

できない事をやらなければならないのが学校なので、そう言う意味で怖かった

授業で逆上がりができなかった。

一生懸命やっている姿だけは見せないといけないと思い、頑張っていました。

 

「ミスター青木、大河内っちゃんに聞いてごらん。」

 

川島先生はいつも、じーっと生徒を見ています。

その後に、一言だけアドバイスを下さいます。

生徒によってアドバイスの仕方が違っていました。

 

 

「大河内君、逆上がり教えてください。」

「はあっ、そんなもんもできんの?

「大丈夫だよ、すぐできるようになるよ。」

 

1時間もしないうちにできました。

うれしくて、何度も廻った事を覚えています。

しかし、授業で再び逆上がりをすることはありませんでした。

 

できないままにしておかずに、できるようにする事が大切だと教わりました。

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村