発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 不登校ってさ・・・ 大統領

f:id:smilehousejapan:20130526153735j:plain

 

こんにちは、大統領です。

今は学校が始まる前の一時帰国です。

久しぶりの日本はいいなあ。

 

天気も最高!!

何食べても、おいしいい!!

日本のアニメはすごい!!

 

 

日本は本当にいい国だ。

でも、僕はフィリピンがいいから、また帰るけれどね。

で、今日は、またまた言いたい事があったから、書いたんです。

 

 

NHK見てたら、不登校の番組をやっていました。

「エデュカチオ」と言う番組名

テーマは「不登校どう対応する?

 

学校に行けなくなった「ルカ」君は、不登校の居場所に行ったんだ。

そこでは、皆と楽しくやれて、もう一度学校に戻ったんだけれど、

2日でお腹痛くなって、行かなくなったんだ。

 

不登校の居場所は、僕も行ってたけど、時間も曜日も何をやっても自由でしょ。

だから居れて当たり前じゃんか。

そこで、おじさんや大学生のお兄さんと楽しく過ごせてもさ、学校なんか戻れんて。

 

小、中って、やっぱ大変な世界でしょ。

ごちゃまぜ。

元気のいい奴、いじめ大好きな奴

 

 

わけわからんやつ、めちゃ暗いやつとかさ

勉強一直線もいたな。

ルールもいっぱいだし。

 

だから大変なんよ。小、中ってのはさ。

行けて当たり前なんじゃないんだよ。

 

で、この「ルカ」君を見てて思った。

話し方とか、髪型とかさ

やっぱ、学校行っても浮いてるだうなってね。

 

まわりとどうしたらうまくやっていけるかって、みんな考えるわけね。

生徒は、みんな必死だからさ。

でも、うまく溶け込める奴とそうじゃない奴って、どこが違うんだろうって考えた。

 

 

やっぱ、なんていうの、コミュニケーションっていうの、

できないんだよね。

わからないっていうのかさ。

 

僕も、できなかったんだよね。

だからさ、練習するしかないんだよね。

それがさ、この問題の答えなんだよね。

 

でもさ、この番組で答え言ってないんだよね。

やっば、いまもさ、「ルカ」君行けてないだろな。

教えて上げたいな。練習だよってね。

 

ってか、尾木ママ けっこう好きなんだけど。

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村