発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 沖縄ばばあ達との出会い ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130517232219j:plain

 

 

沖縄に行ってみて、一番の思い出はばばあたちだ。

旦那さんからひどい虐待を受けた女性

実の父親から、性的虐待を受け続けてきた女性

顔にひどい傷がある女性・・・

 

そんな女性達が集まり、励ましながら支え合っていた。

彼女達はクリスチャンで、信仰が心の支えとなっていた。

そこに連れて行かれた。

 

事前に何も説明がなく、行きなり連れて行かれて、びっくりした。

正直、ひいた。

「私を見て、お化けと思ったでしょ。」と笑いながらおばさんが言った。

 

皆で賛美歌を歌って、一人一人心の中にある事を話す。

話すというより、吐き出すに近いな。

その事に対して、反論も、疑問も持たない。

 

聞きっぱなしの言いっぱなし。

その後は、皆で持ち寄りの夕食会。

僕は特別ゲストという事で、話させてもらった。

 

本当は女性グループだから、男はダメらしい。

でもこのグループを作ったのは青木さんだから、特別に許されたらしい。

「気にする事ない。思っている事、どんな事でも話せばいいよ。」

 

俺は話した。熱くなりすぎて、イスを蹴飛ばしたりした。

青木さんに「そろそろいいかな」と言われて、正気に戻った。

周りを見たら、おばさん達が泣いていた。

 

それを見て、俺も泣いてしまった。

「良かったね。もう安心だ。誰もあんたの事いじめないさ。」

でぶったおばさんに抱きしめられた。

 

もう少しで窒息死しそうになった。

恐るべき沖縄ばばあ。

「あなた、年上の女性に失礼な言い方するね。」

失礼しました。

 

でも沖縄ばばあと呼びなさいと言われたんだから。

 

あのぬくもりは今も忘れない。

また、会いたいな、沖縄ばばあたち。

 

 

 にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村