発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 先ほどは申し訳ありませんでした。 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130512155310g:plain

 

教会から帰ってきました。

教会で、ご婦人方にお花を一輪さし上げました。

青木さんが、そうしようと教えてくれたから。

 

教会の会堂の出入り口に立って、お一人お一人にお渡ししました。

お花を渡して差し上げたら、ご夫人がにっこり微笑んでくださいました。

あるご夫人が「あなたみたいな優しい子どもを持ったお母様はお幸せね。」

そう話してくれました。

 

 僕は、もう少しで泣いてしまいそうでした。

先ほどの記事は失礼しました。

読んでいて気分を害された方もいたかもしれません。

 

本当に汚い言葉を使ってしまい、ごめんなさい。

でも、昔の僕の素直な気持ちを出したかったんです。

きっと、共感してくださる人やお母さん方もいらっしゃると思うのです。

 

時々、講演会でお話をさせてもらいます。

自分の気持ちを正直に話します。

 

そうすると、講演後に「私の気持ちを代弁してくださってありがとう。」

「子どもの気持ちがやっと理解できました。」

色々な方から、反応をいただきます。

 

僕ができる事は、昔の自分の事をありのままにお話しする事です。

 

 もちろん、今の僕は昔と違って、落ち着いています。

母に対して、憎しみなどは持ち合わせていません。

父からも、お前は、同じような状況にある人たちの、お役に立てる

と言われて、励ましてくれています。

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村