発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 沖縄、夢のひととき ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130516133652j:plain

 

半月にも及んだ、沖縄旅行の目的は、「ヒロを知り尽くす」と言う事だった。

2年前にふと思い出して、青木さんに聞いた。

「あの沖縄旅行って、ただ単に遊びで行ったわけではないですよね」

 

俺は、年齢の割に知らない事が多くて、変な癖もたくさんついてしまっていた。

病院からの報告と父親との何十時間に渡る話し合いがサポートセンターとで持たれた。

その結果、俺が再び社会に戻っていく事は大変難しいという事がわかったそうだ。

 

「息子を託すのはここしかない。」

「これだけ徹底的な支援を受けないと、社会には戻られないだろう」

父の日記には、ご丁寧に赤線がひいてありました。

 

この物体Xをどう取り扱うか。

果たして、本当に回復する希望があるのかどうか。

サポートセンターでも安易に引き受けないようにとの考えだったらしい。

 

f:id:smilehousejapan:20130514181519j:plain

 思い出しましたよ。「ルネッサンスリゾートオキナワ」です。

 最高でした。夢のようなひととき!!もう一度行きたいな。

 

 

毎日毎日、いじめられていた時の、恐怖と不安を思い出していた。

思い出したくもないのに、俺を支配していやがった。

突然、ウワァー、と叫んで当たりのものをめちゃくちゃ壊したりもした。

 

そんな、俺が南国沖縄で癒された。

半月に渡り、寝食をともにし、様々なプログラムをさせてもらった。

今思い出しても夢のようなひと時だった。

 

f:id:smilehousejapan:20130516133836j:plain

 

    こらあ!! こんな写真載せるっていうのかよ。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村