発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 ダイアン見参!!よろしくお願いいたします ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130510085531j:plain

 

フィリピンにツアーで来てくださる人が増えてきました。

それで、新しくスタッフが入りました。

ダイアン20才です。

 

マリンスポーツ担当です。

 

ダイアンの事を少し紹介します。

ダイアンのお母さんは、望まない妊娠をして、ダイアンを産まない決心をしました。

それを聞きつけた、友人が、説得をしましたが、聞き入れなかったとの事です。

 

 

友人夫婦には既に3人の子どもがいて生活は大変でした。

しかし、私たちが大切に育てるので、産んでほしいと提案しました。

ダイアンはこうしてこの世に生を受けたのです。

 

ダイアンのお父さんは優しいクリスチャンで、困っている人たちを助けていました。

家にはいつも貧しい人たちが出入りしていたそうです。

そんな、お父さんでしたが、ダイアンが小学生の時に、重い病気にかかりました。

 

 

手術をしても助からないという事でした。

枕元にダイアンが呼ばれて、出生の秘密を打ち明けられたのです。

ダイアンは、自分の存在が両親を苦しめたのではと思ったそうです。

 

 

お父さんは、一言「ダイアンに出会えてうれしかったよ」と言ったそうです。

お父さんは、生前いつも「悲しそうな人、困っている人がいたら、無視をしないで、その人に関心を寄せなさい」と言っていたそうです。

 

ダイアンは奨学金をもらって大学に行っていました。

そこに、僕の仲間の少年が通っていたのですが、僕みたいにいじめられていた

過去があって、死んでしまいたいといつも言っていました。

 

大学でもいつも、元気がなかったです。

そんな姿をダイアンが見かけて、少年に声をかけてくれました。

時には、お菓子をくれたり、手品や変なダンスを披露してくれたりしました。

何とかして少年を元気づけようとしてくれたのです。

 

そのおかげで、少年は元気を取り戻し、今、フィリピンで回復に向けて頑張っています。

その話を聞きつけた、青木さんが交流を持ち、ダイアンの出生時の事を知ったのです。

 

素晴らしい話で、鈍感な僕でも泣いてしまいました。

 

 

って、いい話で終わろうとしたのに・・・

 

f:id:smilehousejapan:20130510085032j:plain

 

やっぱ、ほんとはあなた、天然???

「フュージョン!!」

ああ、楽し!!

 

f:id:smilehousejapan:20130510085118j:plain

 

すみません、前にいるメガネ野郎は無視してください!!!

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村