発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

3/30 30年ひきこもった男の生き様。エイジ

 

 

テルさんから連絡がありました。

「頑張ってブログを書いてください。」という内容でした。

「エイジさんのことを応援してくれている人たちがいます。その人たちに向けて書いてください。」とも言われました。

 

 

だから今書いています。

 

 

私は普段フィリピンのシャルガオ島に住んでいます。

そこで社会復帰目指して日々練習をしています。

私の目標は経済的な自立とフィリピン女性と結婚することです。

 

 

先日、シャルガオ島からマニラまで食材の買い出しに行きました。

以前青木さんに連れられて購入すべき食材を一通り覚えました。

それで、私が1人で買い付けに行ったのです。

 

私がですよ。

 

買い付けでわからないことがあったら電話するようにと言われていました。

また、メッセンジャーを使って映像を確認できるからとも言われました。

 

 

当日は買い物を終えてホテルに戻り、購入した食材をホテルの冷蔵庫に入れてもらいました。

そうしたら、青木さんから電話がありました。

購入前に映像で食材のチエックをしなければなりませんでしたが、それを忘れてしまいました。

 

私が購入した食材のうちブルーマリンの刺身で使う部位を、刺身用には使えない部位を購入してしまいました。

 

 

青木さんからは、購入前には必ず映像でチェックするようにと改めて言われました。

 

 

シャルガオ島に帰り、シェフに購入した食材を渡しましたら、にっこりして「グッドジョブ」と言ってくれました。

 

 

何気ない一言ですが、とても嬉しかったです。

 

 

次はフィリピン随一の漁港ジェネラルサントスで、マグロの買い付けです。

シャルガオ島からダバオまで飛行機で1時間。

ダバオからジェネラルサントスまでバスで6時間の道中です。

 

 

私は、知らない町をうろうろするのが好きなんです。

だからこの仕事は私にあっていると思います。

ジェネラルサントスに行ったら、マグロの変わった料理を食べてみたいです。

 

 

買い出しのやり方がわかったら、以後2週間に1度の買い出しになります。

役に立ちたい。

その思いでがんばります。

 

 

いつも応援をありがとうございます。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村