発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

いつも同じ様な内容でごめんなさい。エイジ





 

この2月からスタッフの人が専属で私の支援をしてくれています。

2年前も専属で私の支援をしてくれていたのですが、どこまで1人でできるか様子を見るということで、1人で色々なことをやらされました。

その結果、色々な場で私ができないことが多すぎたので、改めて専属の人がついたということです。

 

 

朝起きたら、部屋の掃除。

ゴミが出たらその場で、処分すること。

いつもそこらへんに捨てていた私です。

 

朝食は、ちゃんとしたものを食べること。

パン1枚にコーヒーなんて良くないんですね。

 

 

服を毎日着替えることはできるようになりました。

しかし、靴下を2日続けて履いたりして、青木さんから注意を受けることがあります。

何度注意を受けても忘れてしまうことがあります。

 

 

青木さんは人の靴下をよく見ているから、驚いてしまいます。

靴は10日に1度洗うこと。

丁寧に洗うように指導を受け続けています。

それでも上手にできないです。

 

 

恥ずかしいことを今から書きます。

私は人前でおならをよくしていました。

おならは、「生理現象だから恥ずかしいことではない。」と何かの本で読んでから、自分にそう言い聞かせていました。

 

 

支援者からは、「人前でおならはしないでください。」とよく注意を受けていました。

「この人たちは、おならは生理現象だからしてもいいんだということを知らないんだ。」と思い込んでいました。

 

 

しかし、フィリピンの色々な場所でおならをした私はいつも注意を受けていました。

それで、だんだんとおならをしなくなりました。

 

 

2年前の出来事。

品川の高い寿司屋に青木さんと一緒に入りました。

私はそこでオナラがしたくなりました。

それで、海老のような動きで後退しながらおならをしました。

 

 

それが余計に目立って、周りの人の注目を浴び、しかもおならをしたことで、お客さんが「非常識だ!!」と言って腹を立てて帰ってしまいました。

店の従業員からも、私の動きが不適切だと指摘され、店を退出させられました。

 

 

青木さんから、「次回からは何にきをつけますか」と言われて、「人前では一切おならはしません。」と心に誓いました。

 

それからは1度もおならはしていない私です。

 

 

とてもレベルがひどいお話でした。

常識を持ち合わせない私が、真っ当な人間になるべく毎日頑張っています。

もう少しおつきあいをお願いします。

 

 

 

3月度

不登校・ひきこもり・英語留学相談会のお知らせ

 

 

下記の日程で東京で無料相談会をおこないます。

 

日時     

3月

東京  3月3日(日) ・4日(月)

 

午前10時から午後5時まで 

1人2時間以内でお願いします。

 

場所 東京

 

ホテルメッツ大森 ゲストラウンジ 

〒143-0023 東京都大田区山王2丁目2−11 

JR大森駅下車 徒歩3分 駅建物の3階にあります。

 

 

費用 (無料です。)

 

相談内容  

不登校〉〈ひきこもり〉〈発達障害〉に関することでしたらなんでも

 

4月から進路が決まっていないお子さんの進路先として英語留学を考えてみませんか。

       

 

※ 特に海外留学に関して、保護者の方にお会いして、ご説明後、依頼していただれば、2週間後にはお子様をお預かりして、海外での支援を開始することもできます。

 

2週間からの短期・6ヶ月以上の長期海外支援、国内支援 専門学校・大学通学支援などもあります。

 

 

 その他  ご相談者様からお預かりした個人情報は、第三者に開示・提供することは一切ございません。

 

 

お問い合わせ   

事務所電話 052-564-9844

メールアドレス                            

 smilehousejapan@gmail.com

                                

 ※ 必ずご予約をお願いします。

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村