発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ASDな僕の婚活報告。東大

f:id:smilehousejapan:20201116115808j:plain

 

 

 

自信満々な書き方で、「すでに何人かと会っています。」と下記のブログで書きました。

 

smilehousejapan.hatenablog.com

 

 

ごめんなさい。

偽りでした。

あくまでも僕の希望だったのです。

もちろん僕は何人かと会えると思っていましたが、ほぼ全て相手から断ってきました。

 

 

 

実際、お会いできたのは1人だけです。

 

 

 

その方ともご縁がありませんでした。

僕とよく似て寡黙な女性でした。

ですから、会話が弾みませんでした。

 

 

 

僕はスタッフから徹底的に練習をさせられてしてもらい、1時間程度の会話でしたら、とてもスムーズに話せるまでになったのです。

ですが、相手の女性が会話に参加しなければ打つ手なしなのです。

 

 

と言っても、会話に参加しなかったのではなく、参加できなかったという表現が正しいですね。

英語がそんなに得意ではなかったのです。

 

 

 

フィリピン人なのに英語がうまく話せないとはどういうことなのか?

 

 

それは彼女が山奥で生まれ育ったためです。

存念ながら、マニラ、セブといった都会で生まれ育った女性と、山奥で生まれ育った女性とでは、教育を受けられる環境があまりにも違うのです。

 

 

英語が堪能ではないことは、お会いする前から、女性を紹介してくださった方から、聞いていました。

しかし、僕が想像する以上にお出来にならなかったのです。

 

 

見た感じは僕には勿体無いほどの女性でしたが、やはり会話ができないとなれば、すれ違うことは容易に想像できます。

 

 

それで仕方なく、こちらからお断りした次第です。

 

 

しかし、僕には大きな収穫がありました。

 

 

1、何をおいても人生初デートをしました。

 

デートをしたのとしないのとでは、大きな違いがあります。

経験したことのないことは、想像すらできない僕なのです。

ですから、初デートをしたことで、とても前向きになれている僕です。

 

 

2、その後女性とのやりとりも経験しました。

 

初めて会ってから、その後3回デートをしました。

そこに至るまでの過程を全てスタッフに教えてもらいました。

 

 

その間彼女の誕生日もあったのです。

外国人の誕生日の大切さは、日本人と比べて大違いです。

誕生日にはどうすれば良いのかも色々と学べました。

 

 

 

 

「次だよ。次に進むよ。」と青木が僕の背中を押してくれます。

ブンさんやシンゴ君から励ましのメールが来ました。

 

 

彼らの伴侶も青木が紹介したのです。

素晴らしい女性達です。

そして、彼らは幸せになっています。

 

 

 

次は、僕の番です。

次のデートが待ち遠しい僕です。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com