発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

バード君の落ち着き先が決まりました。青木

f:id:smilehousejapan:20210516131533j:plain


 

 

 バード君と話し合いをしました。

バード君から、「休学して、セブのIT企業で研修を積みたい。」と私に頼んできました。

私たちスタッフも、セブのIT企業で研修を1年間積んで、慣れてから復学し一般就労を行えば良いと思っていました。

 

 

 

私たちの活動に賛同してくださる IT企業がセブ市にあるのです。

今までも研修という形で、生徒がお世話になっています。

 

 

 

しかし、問題は現在フィリビンに入国できないということです。

入国再開は長ければ、来年の3月ごろになるかもしれません。

 

 

 

国内で、協力してくださる会社に研修の件で当たってみました。

 

 

 

また、ご両親に今後の方針をお伝えしなければなりません。

この先の方向性が決まってから、いくつかの選択肢をお見せして、バード君とご両親とで話し合いと思っていました。

 

 

 

そんな時に、御両親から「知り合いの会社が研修生として息子を受け入れてくださる。」との報告を受けました。

しかも、発達障害に少しは理解がある会社なのです。

 

 

 

そこで、スタッフと会社の社長とご両親とバード君で話し合いが行われました。

 

 

 

その結果、国内のその会社で研修をさせてもらうことになりました。

 

 

 

驚いたことは、ご両親のバード君に対する態度が以前とは大きく変わっていたのです。

以前は、なかなか、バード君の状況を受け入れてくださらなかったです。

 

 

バード君とご両親が喧嘩腰で話し合う場面もありました。

 

 

 

ご両親は事業を成功させている人たちです。

そんな両親と自分を比べて引け目を感じていたバード君です。

そして、引け目は両親に対する攻撃となって現れていたのです。

 

 

 

しかし、バード君も学校に通い続け、友達ができ、アルバイトもできる様になったことで自信が付いてきたのです。

なんとか喧嘩をせずにご両親と話し合いができ、自分の考えも伝えることができました。

 

 

 

ということで、国内企業への研修に参加します。

そして、来年の3月に学校に復学します。

 

 

 

バード君は働くことができるととても喜んでいます。

できるだけ多くの経験を積んで欲しいと私たちは願っています。

 

 

 

今後のバード君への支援については、継続しておこなっていくことになりました。

またご報告をいたします。

 

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

www.youtube.com