発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

年末、年始。もう一度お子さんのことを考えてみませんか。東大

 

f:id:smilehousejapan:20181229113502p:plain





 

 

年末、年始にもう一度お子さんのことを考えてみませんか。

 

 

私たちは、30年間ひきこもりの人たちの支援をしています。

 

 

その支援の中で、もっとも難しいことは、ひきこもっているご本人に会えないことなのです。

会えないということは、支援の手を差し伸べられないということです。

 

 

 

逆にご本人に、会うことができれば、100パーセントに近い数字で、回復することができています。

 

 

家族が、みんな集う年末年始に、もう一度、子どもさんと向き合ってみましょう。

 

 

お子さんにとって、最大の理解者はご両親です。

親子関係が良好ならば、心を開いて外部の支援につなげることができます。

 

 

○年末年始を子どもと一緒にすごしましょう。

 

いつもより美味しいものを食卓に乗せて、

「一緒に食べないか。」と誘ってみませんか。

 

 

誘って、返事がなくても大丈夫です。

「親は僕のことを気にしてくれている。」とわかってもらうだけでも、効果はあります。

 

 

誘うのは数回だけにしてください。

くどいのは逆効果です。

 

 

返事がなくても落ち込まないでくださいよ。

 

                                                                                   

                          f:id:smilehousejapan:20181229113851p:plain

                        

 

○年末に際して、大掃除を手伝ってくれることを頼んで

みませんか。

 

 

「こことここをお願い。」と

はっきりと頼むのがこつです。

 

 

また、頼む理由も大切ですね。

 

 

「お母さんは、今年は腰を痛めているので、あまり掃除をさせたくないんだ。手伝ってくれないかな。」

 

 

 

こんな理由を考えましょう。

 

 

「仕方がないな」とブツブツ言いながらでも、手伝ってくれたという報告をたくさん聞いています。

 

 

 

そして、労働の対価として、是非お金を払ってください。

少し奮発してあげてください。

 

 

「助かったよ!!」とここは少しオーバーに言ってもらっても構いません。

 

 

本人たちは、具体的にやったことで褒められたのですから、嬉しいのです。

 

 

決して、言葉にも、顔の表情にも出しませんけれどね。

 

 

f:id:smilehousejapan:20181229113414p:plain




○まちがっても下記のことは言わないでください。

 

「この先をどう思っているのか? このままでいいのか?」

 

 

本人は、今から社会に戻るにはどうすれば良いのかわからないのです。

 

 

不安が強くなり、それでひきこもっているのです。

さらに追い立てることはしないようにしましょう。

 

 

ご両親との関係が良好であれば、必ず心を開きます。

その時に「一緒に考えてみよう」と誘ってみるのです。

 

 

中々心を開かない人たちには、それしか方法がないのです。

 

 

 

この年末、年始、今一度、挑戦してみてください。

何もしないと、ゼロのまま、何も変わらない。

最大の支援者は、私たちではなくて、ご両親なのですから。

 

 

そんなことが、考えられないくらい、親子関係が悪くなっている場合は、サポートセンターまでご相談ください。

 

 

年末年始もお問い合わせに対応できるようにします。

 

 

下記のメールアドレスに内容を書き込みください。

3時間以内にご返事をするように心がけます。

ただし、天候などにより、インターネット状況が悪い場合もありますので、ご了承ください。

 

 

smilehousejapan@gmail.com

 

 

 

日本中何処へでも訪問いたします。

 

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。