発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

みんな頑張ってるじゃねえですか。ヒロ

f:id:smilehousejapan:20181203120304j:plain

                                  扇風機畑にいるMr.Joe

 

   

    12月度ひきこもり・発達障害ご相談

 

 

日時   10日から31日まで

時間   10時から21時まで

場所   名古屋事務所(名古屋駅から徒歩10分)

相談時間 お一人様2時間程度

 

ご都合の良い日時をメール、もしくはお電話でお知らせください。

 

相談内容 どんなことでも

支援対象年齢 中学卒業から50代までの男女

費用 無料

 

他に日本全国訪問もおこなっております。訪問に関しては別途費用がかかります。

詳細はお問い合わせください。

 

相談内容 〈例〉

 

家庭内暴力をなくすには/高校、大学に行けるために/無気力をなんとかしたい

・他人とうまくやっていけない/自立させるには・・・・・・

 

ご本人様だけとの相談はしておりません。

必ず、ご両親もしくはご兄弟に来所してもらう必要があります。

 

 

  場所 サポートセンター事務所 名古屋駅から徒歩10分。

 

お問い合わせ先 052-564-9844    FAX   052-581-2121

 

f:id:smilehousejapan:20181130150014p:plain

 

 

 

 

1人1人それぞれの道を歩んでいます。

 

 

俊介兄いは農業への道が捨てがたく、農業大学に見学に行ったり、北海道の行政が行なっている就農相談会に東京まで行ったりしています。

 

 

しかし、やはり農業を仕事としていくにはハードルが高すぎると感じています。

 

 

大きな問題は体力的な問題なんです。

 

僕たち程度の悪いアスペルガーな人たちは、アレルギーがひどかったり、感覚過敏であったりして、疲れやすい体質を持っています。

ごたぶんにもれず、俊介兄いもそうなのです。

 

 

青木さんは、そんな俊介兄いの為に、花粉症が起きない外国で農業をやりながら生活できないかと、色々と模索しました。

 

 

しかし、極端に暑さに弱い体質なので、フィリピンでは長期滞在ができないのです。

木枯らし吹きすさぶ中でも、半袖1枚なのですから。

 

 

それで日本での移住先は、北海道1択で考えています。

 

 

 

劇団兄いは日本語教師として働いています。

最初の卒業生を日本に送り込むことができました。

慣れない日本の土地で、たくさんの家族の期待を背負って頑張っている教え子からのメールを読みながら泣いているそうです。

 

 

「自分はなんでこの世に生を受けたのか?いつもそればかりを考えていた。答えがみつからずに、引きこもってしまった。」

 

 

「でも、今僕は本当に幸せですね。ここまで導いてくれたスタッフの人たちに感謝しています。」とのことです。

 

 

よかったですね。

「英語がわからん。」って頭を抱えていた時のことを昨日のようにおもいだしますよ。

 

 

 

東大さんは、このクリスマスにお見合いをします。

一生懸命、女性との付き合い方を女性スタッフから毎日学んでいます。

どんどん柔らかくなっていく東大さんを見て、我が子の成長を見守る父親のような感じがする今日この頃です。

 

 

 

Mr.Joeもどうやら、お付き合いしている女性がいるとの噂が僕の耳に入りました。

青木さんに確認したところ、「えっ、そうなの」と、

 

 

♪ 〜 とぼけた顔してバンバンバン、バンバン バババ ババババン ♪〜

 

 

ふふふふふ。

こちとらお見通しだ!!

 

 

まあいい、成功させてやっておくんなせえ、旦那。

 

まあ、あとの人たちも頑張ってやっていますね。

できましたら、来年の春くらい、メンバーチェンジといきましょうや。

 

 

どうですか、皆の衆。

 

♪〜 皆の衆 皆の衆 嬉しかったら 腹から笑え!!

 

 

 

また明日。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村  こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。