発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

南国に就労練習のためのレストランを作っています。 !!Mr.Joe

f:id:smilehousejapan:20181210085257j:plain

      日本から南へ3000キロ そこに天国がある。

 

 

 

今は中華料理店で研修をしています。

僕が4月から勤務するレストランは、中華料理もメニューに入れています。

それで、提携している中華料理店で僕は今研修しているのです。

 

 

 

 

レストランでは3ヶ月間僕は休みなしで働きます。

そして2週間のおやすみをもらいます。

2週間は色々な国をまわってみたいですね。

 

 

そこで出会った人たちに、自分の半生を話したりして、交流したいです。

海外でたくさん友達を作って、彼らにフィリピンに来てもらうつもりです。

 

 

そんなことを考えていたら、とても幸せな気持ちになります。

 

 

「Joeはひきこもっていたれけれど、人と関わりたかったんだよね。」とスタッフが話しかけてくれました。

そうなんです。

僕はみんなと一緒にいたかったのです。

 

 

でも、僕がみんなのペースについて行けなかったので、僕はみんなといることを諦めました。

中学校をやめて、家でじーっとしていました。

 

 

気づいたら40才近くまでじーっとしていたのです。

それは僕にとっては一番辛いことでした。

 

 

僕はじっとしていることが困難な人なのですから。

 

 

でも僕は今幸せです。

昔思っていた、夢がかなうのですから。

 

 

ワクワクしています。

ウキウキしていたりもします。

「鼻歌が多いな。」と中華料理の店長さんから、なんども言われました。

 

 

 

僕はこの胸のときめきを抑えられないですね。

 

f:id:smilehousejapan:20181210095542j:plain

      他店ですが、こんな感じで作っています。

f:id:smilehousejapan:20181210095630j:plain

フィリピンですがここだけはヨーロッパ圏からのお客様が多いです。

 

仕事はレストランが主な仕事です。

ダイビングやサーフィンなどのお客様があればそちらを優先します。

レストラン内にツアーガイドの事務所も作られます。

 

f:id:smilehousejapan:20181022103919j:plain

       これがこの島のシンボルになっています。

 

f:id:smilehousejapan:20170613105855j:plain

同じ場所です。サーフィンの研修期間中の写真。とても大変でした。

 

 

12年前、青木さんが初上陸した時には週に2本の飛行機のフライトでした。

それも欠航ばかりでした。

今は、毎日5便3社が運行しています。

 

 

国際空港にする案が出たとか?

まあそれはないですね。

 

 

住んでいる日本人は僕だけです。

役場が把握している昨年の日本人入島者は50名だそうです。

そのうち、サポートセンター関係が35名です。

 

 

まだまだ日本人は来ていないので、僕たちのような程度の悪いアスペルガーにはとても良い環境です。

 

 

これから随時、情報を発信していきます。

ここでは来年から3人のひきこもっていた人たちが回復に向けて研修を受けます。

どうか、僕たちを応援してください。

 

 

随時情報をご紹介していきますので、よろしくお願いします。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村  こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。