発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

夢みる僕たち程度の悪いアスペルガー ヒロ。

f:id:smilehousejapan:20181204145047j:plain

        食堂がオープンしたら食べにきてくださいね。


 

    12月度ひきこもり・発達障害ご相談

 

 

日時   10日から31日まで

時間   10時から21時まで

場所   名古屋事務所(名古屋駅から徒歩10分)

相談時間 お一人様2時間程度

 

ご都合の良い日時をメール、もしくはお電話でお知らせください。

 

相談内容 どんなことでも

支援対象年齢 中学卒業から50代までの男女

費用 無料

 

他に日本全国訪問もおこなっております。訪問に関しては別途費用がかかります。

詳細はお問い合わせください。

 

相談内容 〈例〉

 

家庭内暴力をなくすには/高校、大学に行けるために/無気力をなんとかしたい

・他人とうまくやっていけない/自立させるには・・・・・・

 

ご本人様だけとの相談はしておりません。

必ず、ご両親もしくはご兄弟に来所してもらう必要があります。

 

 

  場所 サポートセンター事務所 名古屋駅から徒歩10分。

 

お問い合わせ先 052-564-9844    FAX   052-581-2121

 

f:id:smilehousejapan:20181130150014p:plain

 

 

 

 

 

僕らには夢がある。

 

 

 

「夢なんて考えてはいけない。」と長い間思っていた僕ら。

 

 

でも今、ぼくたちは夢を持っている。

 

 

Mr.Joeは中華料理店で研修を受けている。

これからの夢のために、研修が必要だから。

料理屋の接客や調理を覚えたいんだ。

 

 

いずれは沖縄で小さな喫茶店を始めたい。

世界中からお客さんがやってきてくれるような店。

 

 

疲れ果てていても、そこにたどり着けば、また明るさを取り戻せるような場。

そんな夢を持っている。

 

 

その前にフィリピンのリゾートで数年働く計画だ。

できたら、愛する彼女と一緒に働けたらと願っている。

彼女がJoeの至らないところを埋めてくれるんだ。

 

 

 

東大さんは夢を見ている。

東大さんの夢は、家族を持つ事だ。

愛する奥さんと、子どもたちとで、公園で過ごす。

 

 

子どもたちと奥さんとで過ごす何気ない時間の喜びを早く手にしたい。

そんなことをぼくに話してくれた。

その夢への第1歩が24日のクリスマス前日。

 

 

頑張ってくれ、東大さん。

 

 

俊介兄いは、東京に行ってゲームの大会に出る夢を語ってくれた。

「夢なんて大げさなもんじゃないな。」

「趣味、あくまでも趣味だよ。」と俊介兄い。

 

 

楽しいことが

あることはとても良いことだ。

存分に楽しんできてください。

 

 

「みんな一生懸命なんだ。あの一生懸命さを見ると、泣けて泣けて。」

「たくさんの家族の夢を小さな背中に背負ってね。」

そう言うと涙くんだ劇団兄い。

 

「お金が欲しいな。ただで、日本語を教える学校を作りたいんだ。」

「日本語が話せれば、貧困から抜け出せられるんだ。」

「最高の支援がこれじゃないかと思うんだ。」

 

 

「チャンスをみんなに与えてあげたいんだ。」

劇団兄いの夢は大きい。

 

 

20年間ひきこもっていたのに、今は自分のことより、何の関係もないフィリピンの人たちのことを考えている。

 

 

「自分自身の夢も考えた方がいいですよ。」と説教を垂れた僕。

「フィリピンが僕に生きる希望をくれたんだ。」

そう言うとまた涙ぐんだ劇団兄い。

 

 

 

これは青木さんが聞いたら喜ぶな。

 

 

まもなくフィリピンでの専門学校を終了する青年がいる。

今はフィリピンのホテルで働いているんだ。

 

 

ありえねえ。

嘘だろ。

 

 

俺だってまだ働いていないというのに。

英語をちゃんと話しているという。

 

うーん、まあすごい努力をしたからな。

よくやったよ。

高校は通信高校に席を置いていたけど、一言も話せなかった。

 

 

卒業証書は手にしたけど。

それだけ。

 

それがどうだ。

えっ。

すごいじゃないか。

 

 

来年は、お前がこのブログを引き継ぐことを俺は夢みるね。

 

 

みんな幸せだな。

よかった。よかった。

 

 

えっ、おいらの夢ですか。

たくさんありすぎて書ききれませんね。

おいおいご報告ということで。

 

 

また明日。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村  こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。