発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

認知症が始まった父を早く安心させたい。A 回復日記20201223

 

f:id:smilehousejapan:20201228113612j:plain

セブ市にいる青木さんと毎日話し合いをしています。ありがとう

 

 

毎日毎日、社会復帰の練習、練習そして練習の日々です。

世間はクリスマスだ、コロナウィルスだと色々と大変な中、私はひたすら毎日練習に励んでいます。

 

 

 

青木さんが「Aさんは2年で社会に復帰する。」と宣言してくれました。

スタッフの皆さんは、「あなたのことを十分に理解した上での発言だから、信じて毎日練習していきましょう。」と言ってくれます。

 

 

 

30年間、家族以外と交流がなかった人間です。

全て母親が私の面倒をみてくれていました。

だから、私はゴミ出し1つできません。

その行き着く先は、孤独死しかないと思っていました。

 

 

 

孤独死するくらいなら、なんでもやってやる。

今はそう言う気持ちで日々練習に励んでいます。

 

 

 

私の父親は認知症が始まってしまいました。

実の子の私に向かって「どちら様ですか?」と言われた時には言葉が出ませんでした。

まだ私を自分の子どもとして認知できる時間も残されています。

 

 

 

なんとか、父親に「この人が私の嫁さんです。」「孫ができました。」

そんな報告がしたい。

 

 

 

いやいや、そんなことを言う前にやらなきゃいけないことがあります。

「お前、仕事はどうしてるんだ。嫁さんと子どもを食わせていけるのか?」となってしまいますから。

 

 

 

家族を養えることができるまで稼ぎます。

どんなことでもするので、社会に復帰したい。

結婚して家族を持って、幸せになりたい。

 

 

 

だから、毎日頑張っています。

そう思えるようにしてくれた青木さんに、本当にありがとうを言いたいです。

この前ズームで青木さんに「色々とここまでありがとうございました。ご迷惑ばかりかけて申し訳ありませんでした。」と言いました。

 

 

 

そしたら私の顔をじーっと見てこう言いました。

「言うなら、社会復帰をした後にしてください。」

「でもありがとう。人に感謝の気持ちを伝えることができるようになったんですね。」と言ってくれました。

 

 

涙が少し出ました。

 

 

 

YouTubeが始まったんですね。

今の時点でまだ見ていません。

私もYouTubeに出させてくださいと言いました。

 

 

〈おしらせです〉

 

YouTube始まりました!!」

毎週水曜日、土曜日の午後5時配信します。

 

3つのことで応援してください!!

①見てください。

②必要な方にお知らせください。

③感想などのコメントをください。

 

www.youtube.com

 

上の写真の三角形の部分をクリックしてください。

動画が再生されます。 

 

 

 

30年間家族以外誰とも交流を持たなかった男。

 

 

 

髪の毛が小汚い。ヒゲも中途半端な剃り方。

風呂は入らないから強烈に臭い。

服は襟元が擦り切れた服を着ていた。

自宅を出てから名古屋事務所に着くまで1時間ぐらい、hellokittyのバッグを持ち歩いていた男。

 

 

そんな男の現実を見て欲しい。

そして変わっていく様を応援して欲しい。

2年後、自立した際には、できれば一緒に喜んで欲しいです。

 

 

私でもできたんだから、あなたにもできますよ。

そんなメッセージを私は送れるように毎日社会復帰の練習に励んでいます。

 

 

 

ありがとう見に来てくれた皆さん。

ありがとう、医療従事者の皆さん。

ありがとうスタッフの皆さん。

 

 

ありがとう、私を産んでくれたお父さんとお母さん。

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします。

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうございます。

   1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。