発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

早くまともな人間になりた〜い。エイジ

【想い出のアニメライブラリー 第129集】発売元 株式会社ベストフィールド より

 

私最近になって本当に思うことは、私は変な人間なんだということです。

どういうふうに変かといいますと、みんなとあまりにも違うからです。

 

 

みなさんは、毎日服を着替えるんですよね。

私は毎日は着替えていませんでした。

毎日着替えないといけないとわかった後でも、面倒くさいのでパンツを表裏そして前後と4回はけると思って、はいていました。

今は、着替えていますけど。

 

 

お風呂に入ったら、体を洗うんですよね。

私はお風呂に入るだけで、体は洗っていませんでした。

今は体を洗うことを覚えましたんで、洗ってますけど。

 

 

食事中は黙々と食べていました。

みんなと会話しながら楽しく食べるものなのですね。

 

 

相手の目を見て会話するのですね。

相手と視線を合わせるのが嫌なので、あわせていませんでした。

 

 

髭とか鼻毛とか耳毛とかを切ることを知りませんでした。

だから鼻の中も耳の中もジャングル状態になっていました。

 

 

ごみをどこに捨てて良いのかわからなかったので、持ち歩いていたバッグの中に入れていました。

そのことを忘れていてバッグの中はごみだらけでした。

 

 

そのバッグにはキティちゃんのマークが入っていました。

母親が商店街のくじ引きで当たったやつです。

それを使っていました。

それは使ってはダメだとスタッフに言われましたので、今は使っていません。

スタッフさんが買ってくれたものを使っています。

 

 

「どこにいるの?」とスタッフさんに電話で聞かれたので、「おうちにいます。」と言いました。

ご両親と最近話したのと聞かれた時に「おうちの人とは話していません。」と言いました。

「お父さんは死にました。お母さんは体の調子が良くないです。お兄さんは忙しいです。」と言いました。

 

 

「家族とは話していません。」

「母は・・・。父は・・・。兄は・・・。」と言いなさいと言われました。

 

 

まだまだ変なことがいっぱいあります。

私は知的な障害はありません。

標準より上だと思います。

 

 

しかし、この有様です。

30年間ひきこもっていて、誰とも交流していなかったから?

発達障害ですから、どうぞご理解してください。と言ってはダメですか?」と昔青木さんに聞きました。

 

 

「最低限、身につけたいことなんです。それが身についていないと、一人ぼっちになってしまうよ。」

 

 

私は変な人間なのです。

「早く人間になりた〜い。」と妖怪人間ベムが言っていました。

私も同じです。

 

 

頑張ります。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村