発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

私の変な癖 エイジ

 

 

 

私、いかに自分が周りの人たちと比べて、劣っているのかが段々と鮮明にわかってきましたよ。

30年間ひきこもっていました。

ひきこもる前の時は、自分がみんなと違うということに全く気づいてはいませんでした。

みんなとちゃんと話すことが苦手ぐらいにしか感じていませんでした。

 

 

この団体の支援を受けてから、色々と自分が周りと違うことに気づいたんです。

 

 

一番最初は、「服を毎日着替えなさい。」でした。

「汚れてないから、着替える必要はないです。」とアドバイスをしてくれたスタッフに言い返しました。

それで3日間ぐらい同じ服を着続けていました。

 

 

それからは、しばらくスタッフからは何も言われませんでしたが、違うスタッフから同じことを言われました。

そのスタッフから言われたことが少しショックでした。

 

 

あの、そのスタッフさんは若くてとても綺麗でした。

だから、とても悲しかったです。

それからは、その若いスタッフさんがいつも私にアドバイスをくれる様になりました。

 

 

「毎日お風呂に入りましょう。」が次のアドバイスだったと思います。

私はスタッフさんから言われた通りに毎日お風呂に入るようにしました。

 

 

しかし、それでも「毎日お風呂に入りましょう。」と言われるので少しイラついて「入ってますけど、なんでそんなこと言うんですか?」と聞き返しました。

そうしたら、青木さんが「今度、アルバイトの帰りに温泉に行きましょう。」と言ってくれました。

 

 

青木さんと一緒に温泉に入ったら、色々と青木さんに言われました。

「湯船に入る前に体をお湯で流しましょう。」とか。

私は湯船に浸かって湯船の中で体を洗っていました。

 

 

それでまた温泉でも同じことをしたら、青木さんに注意されました。

また私の体の洗い方が充分ではないと言われて、青木さんが見本を示してくれました。

 

 

 

それとか、食べる時に口一杯に食べ物を入れる癖があります。

「それはリスみたいだからやめてください。」と言われました。

また皿に顔をくっつけて食べたりしていたら「犬みたいな食べ方をしてはいけない。」と言われました。

 

 

そんなふうに1つ1つ注意されて、変な癖を治している私です。


1、変な癖を無くす。

2、体力を回復する。

3、様々な社会経験をつむ。

 

 

私がやらなければならないことがたくさんあります。

時間がかかっても、できなかったことができるようになれば嬉しいです。

1つ1つ私の変な癖をなくしていきます。

 

 

 

応援をどうぞよろしくお願いします。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村