発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

保護者の願いと子どもの現実。程度の悪いアスペな俺

f:id:smilehousejapan:20161111114808j:plain

Miss キャンパスの女性と  彼女ではないです。




発達障害と診断された俺。

アスペルガー症候群ADHDを持っていると言われた俺。

 

 

小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。

で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。

おまけに家庭内暴力で家から追い出された。

そんな俺は支援を受けて社会に戻ることができた。

 

 

 

 

俺の前をたくさんの連中が通り過ぎて行った。

 

 

俺は13年間の支援を受けてきたが、ほとんどの人たちは、ここに入ってきて数年で社会に、学校に復帰していく。

その姿を悔しい気持ちで見ていたおいらです。

 

 

 

ところが支援の依頼を断わらなければならない人たちがいた。

相談会の現場で俺はこの目で確かに青木さんがお断りしている状況を見てきた。

 

 

支援をお引き受けできる人たちとできない人たち。

相談会に出始めた頃には、その違いがわからなかった。

でも5年くらいたった頃には、引き受けられるのかできないのかがわかるようになったおいらです。

 

 

その違いとは何か。

簡単です。

保護者が子どもさんの状況を理解されているのかいないのかということです。

理解されていない保護者からの支援の依頼はお断りしています。

 

 

「お断りしています。」なんて言い方はなんか偉そうな言い方だ。

青木さんはいつもへりくだっているから、俺の表現の仕方が違うな。

「私たちではお役に立てません。」という言い方をしている。

 

 

小、中と不登校気味で、高校中退後ひきこもり、10年近く過ぎている。

アルバイト経験なし。

昼夜逆転でいつもゲームかインターネットか何かをしている。

 

 

食事は家族と食べずに、母親が作り置きしたものを夜中に食べている。

夜中に時々大声を上げては暴れたりしている。

深夜に時々少し離れたコンビニに買い物に行くぐらい。

 

 

着たきりで風呂にも1週間に数度入る程度。

特に夏場になると異臭がする。

 

 

そんなお子さんが、社会に出て働けるまでになるには数年の支援が必要なんですよ。

すぐに成果なんか出るわけがない。

 

 

 保護者からの依頼。

 

 

1、早くハローワークに行って仕事を見つけてこいと後押ししてほしい。

 

 

2、国がやっている〈就労支援なんとか〉というのありますよね。あそこでいいのであそこで働く練習して自分で金を稼いでほしい。

 

3、アルバイトでいいんですよ。今の日本、人が足りないじゃないですか。青木さん知っていますか?外国人を入れるしかないほど、人を必要としているんです。真面目に探せば、仕事にもつけるし、結婚して家庭も築けるんですよ。

 

 

「っていうじゃない⤴️・・・

でも現実、おたくの息子さん、とっても大変ですからね。

残念!!

 

 

子どもが独り立ちして幸せになってほしい。

全ての保護者の願いです。

 

 

「私たちにはわかりませんので、全てお任せします。」というのならまだわかりますよ。

 

 

でもこんな状況じゃあ、無理だろうな。

保護者からの理解が得られませんからね。

 

 

目の前にいる子どもの心配をしていても、具体的に動かないと、色々と情報を集めないと、とてもじゃないけれど、子どもは変わりませんよ。

 

 

青木さんでも、何もお役に立てないのです。

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします。

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうございます。

   1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。