発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

子どもが暴れるのにはわけがある。程度の悪いアスペな俺

f:id:smilehousejapan:20200607105904j:plain


 

 

発達障害と診断された俺。

アスペルガー症候群ADHDを持っていると言われた俺。

 

 

小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。

で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。

おまけに家庭内暴力で家から追い出された。

 

 

 俺の家庭内暴力はひどかった。

 

 

家のものは家具、電化製品など、ことごとく破壊し尽くしてしまった。

母親には大怪我をさせてしまった。

 

 

兄弟たちにまで影響が出た。

俺が大声をあげる。

暴れる。

 

 

 

母親が泣き叫ぶ。

警察到着!!

警官と取っ組み合い。

 

 

それを見ていた兄弟たち。

精神的に不安定になって学校にいけなくなってしまった。

 

 

 

だから、子どもを暴れさせてはいけないんだ。

被害は物だけではなく、間接的に他の家族にも及ぶから。

 

 

子どもは暴れたくて暴れているわけじゃないんだ。

暴れるしかないほど追い詰められているんだ。

 

 

小、中と不登校で周りとうまくいっていなかった。

勉強もできなかった。

運動もできなかった。

 

 

楽しいことなんか何もなかった。

・・・って俺だよね。

そしてとうとう、ひきこもってしまった。

 

 

ひきこもることでほっとしました。

でもそれは1時的なこと。

 

 

再び学校に行くことは無理だろうと思っていた俺。

保健室登校とか○○教室とか勧められたけれど、他の人に会うのはもう無理だった。

 

 

 

でもこのままだと俺はどうなるんだと思った。

朝から晩までゲーム三昧で、楽しくゲームをやっていた俺でも、この先のことが不安で不安で仕方がなかったんだ。

 

 

周りが怖いのですよ。

みんなが俺より優秀に見えて。

 

 

中学までで、勝負あった!!

俺は負け組。

負け組というより、社会のお荷物になるよ。

 

 

勉強もできないし、みんなと仲良くしたくても、みんなが俺を拒絶する。

友達なんて1人もいなかったですからね。

 

 

そんなギリギリの精神状態でいた俺。

その俺に向かって、母親が言うわけです。

 

 

「お前はダメな子だ。食べ方が汚いから、みんなと別に食べなさい。」

小さい時には、反省しなさいと、パンツ一丁で冬のベランダに出されたこともあったな。

 

 

食べ方が汚いのは本当なので、母親の言う通りに1人で食べていた。

外食の時も1人だけ別テーブルで食べるように言われたからそうした。

俺もそのほうが気が楽だしね。

 

 

でも内心良い気はしないですよ。

だけれど、まだ我慢できた。

 

しかしとうとう我慢できなくなった。

 

 

「学校に行かないなら、働け。みんなが頑張って学校に行っているのに、朝からゲームばかりしているお前はゴミだ。クズだ。生きている価値なんてない。」

 

 

で、母親にケガをさせるくらい暴れたわけです。

 

 

追い詰められたんですよ。

クラスのみんなからも、ゴミだとかクソとか言われていましたからね。

それをまた母親から言われたら、もうおかしくなりますよ。

 

 

でも、どんな理由があろうとも暴力はいけないのです。

 

 

 

〈皆さんにお願い。〉

母親に対する非難のようなコメントはご遠慮ください。

もちろん母親の発言や行動は間違っています。

僕は、今は母親に対して憎しみのような感情は全くなく、ただただ申し訳なかったと今は思っています。

 

 

僕の中では、もうこの問題は解決したのです。

こんな親でも、他人様から非難されたら面白いわけがない。

 

 

ただ、同じような状況の家庭の為にあえて書きました。

以上です。

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします。

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうございます。

   1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。