発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 講演会が終わって ヒロ

f:id:smilehousejapan:20131122094015j:plain

 

 

 

20日()曜日に愛知県蒲郡市でおこなわれました、講演会に僕は伺う事ができませんでした。

学生ビザの関係で日本に帰国の許可がおりなかったのです。

 

 

それで急遽ビデオレターということで出演させていただきました。

昨日青木さんがマニラに帰ってみえましたので、今朝、講演会の様子を伺いました。

 

 

 

僕のビデオレターの評判は良かったのではないかという事です。

最後の「彼女紹介」では笑いが会場から起っていたそうです。

そこが唯一笑いが取れた所で、青木さんの話では、誰も笑ってくれなかったそうです。

 

 

また、パソコンのマックの調子が良くなく、それが残念だったとの事です。

それと、僕と青木さんは、この講演会はひきこもり支援に携わっている人向けと考えていました。

 

 

 

しかし、当日の講演会にご参加いただいた方々を見て、どうもそうではないと気づき、急遽話の内容を変えたそうです。

話を終えて、もっと簡単な事を話すべきだったと、青木さんは後悔してみえました。

 

 

 

もう来年度の講演会の依頼が来ているそうです。

ビザは今年一杯で完成します。

学生ビザでなんで1年もかかるんや!!

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村