発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東大卒30年間のひきこもり今57歳。でも希望を持っています。東大

2013年52歳でフィリピンの大学に入学。前にいるのは20歳前後の学生たち。 今の僕は物事を客観的に見ることができ始めています。 どこまでそれが増えて行くのかはわかりませんが。 それで考えることは昔の自分と今の自分の違いです。 もし、大学院の研究室が…

努力は決して裏切らない 東大

5年前の痩せていたヒロさん。 ヒロさんはとても忙しくしていて、ブログを書くことさえできなくなっています。 彼の願いはブログを止めないということなので、僕が変わりに書いているということです。 今日は彼のことを少し書きたいです。 ヒロさんと出会った…

変わることに不安を覚えていた僕。東大

5年前フィリピンのホテルにチッエクイン。キョトンとしてしている僕。 特訓。 僕はそう感じていました。 30年ひきこもっていた僕にはそれはとても過酷なものでした。 年齢は50代でしたが、中身は小学生レベルでした。 それを実年齢まで引き上げるのです。 期…

ひきこもり30年元東大生の婚活日誌1 東大

フィリピン到着早々30年間ひきこもった僕が孤児院訪問です2013年 僕と私。 やはり昔のことを思い出して書いたりするのですから、「僕」を使った方がいいですね。 僕がサポートセンターで教えてもらったことは数多くあります。 その中で、特に印象に残ってい…

わずか0.01%の人たちへの寄り添い 東大

5年間お世話になった人たちと 私はひきこもっていた。 30年間近く。 わけもなくひきこもる人は病気が原因でない限りいない。 必ずひきこもった人それぞれに理由があるはずだ。 理由といってもそれはたった1つ。 「自信がない。」 言い換えれば「不安が強い…

生産性のない僕は抹殺される 東大

今まで30年間家の中で両親と過ごしていました。 途中父が亡くなり、母と子2人の世界になりました。 ひきこもり始めた時には、女性のことをまだ考えていました。 しかしひきこもりがだんだんと長期になるにつれて、異性に対する気持ちを諦めなければと思うよ…

程度の悪いアスペルガーからの卒業 ヒロ

僕は研修ということで、日本に戻り古巣のサポートセンターでお世話になっています。 今の日本はなんですか??? 人が暑さでお亡くなりになるなんて!! なんとかしてください日本政府。 まあ忙しいですね。 それも自分にとってのプラスになりますので頑張ってい…

給与を増やさないと結婚できないアスペな俺。 ヒロ

どうもです。 ブログ仲間のみなさん、おいらが失敗して落ち込んだと言っていますが、何も失敗していませんから。 落ち込んでなんかいませんからね。 ただ、ただ、忙しいだけです。 ほんと目が回るくらいの忙しさですから。 今は日本で色々な体験をさせてもら…

僕も婚活宣言いたします。Mr.Joe

東大さんが婚活を開始するという昨日の記事には驚きました。 そう世間に宣言したことの裏にはとても強い意思が働いていたのでしょうか。 なんとていっても、30年間の完全なるひきこもり。 しかも年齢は57歳になっている。 そんな人が「残りの人生を楽しみた…

30年ひきこもったアスペな男の婚活日誌始まります。東大

ニックネームが「東大」の大野隆と言います。 なんのひねりもない「東大」をそのままニックネームにされた事に、少し違和感を感じますがまあいいでしょう。 ところで私は、本日より「婚活日誌」を書く事にしました。 理由は3つあります。 1、同じ年齢で結婚…

30年間ひきこもった東大さんとの会話。Mr.Joe

Go Go 東大さん、ぼくらの夢を乗せて まだ時間はあるんだ!! 東大さんに昨日の記事に関することを聞きました。 女性に対してのことです。 以下東大さんとの会話です。 僕だって恋愛ぐらいしたことはあるよ。でも今考えれば、中身は小学生の恋愛関係ぐらいかも…

中学の頃、女子生徒の存在が僕たちを悩まし続けていた。Mr.Joe

ひきこもっていてサポートセンターで支援を受けたのち、今は社会に復帰した人たちとの交流会がありました。 僕から見れば先輩に当たる人たちですね。 年齢はみなさん全て僕より下でした。 みなさんの近況を1人ずつ話し合っていきました。 景気の良い話もあれ…

僕たちが抱えている問題は実はとてもシンプルなんです。Mr.Joe

♪〜 ラジオ体操第一、さあご一緒に、腕を横から前に1、2、3・・・ 僕は中学の時にみんなと違う自分を意識しました。 じーっと椅子に座って授業を聞きづけるのはとても苦手でした。 でも、自分の好きな事となると苦痛ではなくなる事もわかっていました。 クラ…

僕もまた他人とコミニュケーションが取れない人なのです。Mr.Joe

子どもといると癒されますね。みんなぼくのお友達 ヒロさんが急遽おやすみということで、僕に順番が回ってきました。 まあ、ぼくもヒロさんほどではないですが、コミニュケーションがダメですね。 サポートセンターに来て自分というものがよくわかりました。…

コミニュケーション界の4割バッターを目指せ!! ヒロ

ズーレズーレのズーレズーレ。ドボジてこんなに会話が噛み合わないの!? コミニュケーションに大きな問題がある僕です。 それさえなんとかなれば僕はかなりの確率で社会で楽しく生きていけるのです。 それも13年間の努力で2割まではなんとかなりました。 定型…

日本で生きて行けないなら、外国にでも行けば良い。ヒロ

辛い時代を生き抜いて来た戦士たち。 僕は程度の悪いアスペルガー。 程度の悪いというのは僕が僕自身のことを表現する時のために使う言い方。 アスペルガーと言っても多くの人はこの社会に溶け込んでいる。 アスペルガーと診断されたことが問題なのではなく…

発達障害あるある ヒロ

発達障害あるある。 これはサポートセンターで支援を受けてきた人たちでの話で、全般的にそうだと言っているわけではありません。 また、発達障害と診断された僕たちとそうでない人たちとの比較ということで書きました。 1、病気になりやすい。 風邪、暴飲、…

あなたの前向きな姿が私のエネルギーの源 ヒロ

しばらくぶりに日本に帰りますと、食べるものすべて劇ウマですわ!! 僕は程度の悪いアスペルガー。 アスペルガーと診断されてもちゃんと社会に溶け込み、社会的に高い地位についておられる方も見えます。 アスペルガーだからダメだというわけではなくて、その…

程度の悪いアスペな俺はお口にチャック!!ヒロ

本日は俊介兄いの番だと思っていました。 今ブログを覗いたら空白!! 急遽僕が書くことにしました。 まあ僕はよく失敗すること。 何を失敗するかと言いますと、人とのコミニュケーションで失敗します。 言われたことを言われた通りにはできます。 自由になっ…

訪問は孤独との戦い。俊介

毎日、毎日、ひきこもってみえる方のご自宅を訪問しています。 訪問が生活そのものになりつつある僕です。 訪問時には必ず美味しいものを持参しています。 美味しいものを持って来てくれる人が強制的に何かをさせるわけがないと思っていただければと思っての…

ひきこもっている人への訪問記 俊介

僕はひきこもっている人たちを訪問しています。 いずれも10年、20年とひきこもっている人たちです。 年齢にすると30代と40代です。 ほとんど家から出られない人たちです。 時々深夜に自分の部屋で叫び声をあげている人もいます。 「てめえら、ぶっ殺してやる…

ひきこもり54万人の3割近くが7年間の長期。そのうちなんとかなるわけがない!!Mr.Joe

両親はこの記事を読んで講演会に出て支援をお願いしました。 内閣府が2016年に調査した時点で15歳から39歳の人のうち45万人の人がひきこもっている状況にあるという調査結果が出ました。 50代男さんは30年間ひきこもった。 東大さんは30年と言っているけれど…

親が見捨てたアスペルガーな僕と母とサポートセンター  ヒロ

母親はいつもいつも俺を責め立てた。 学校も家庭も俺の居場所ではなくなった。 家出や深夜徘徊を繰り返した。 母親は僕だけ食事を少なくしたり、家庭の中で無視をしたりした。 そしてとうとうある日、言い合いの末僕はバットで母親の頭を思いっきり叩いた。 …

親が見捨てたアスペルガーな僕 日本帰国編 ヒロ

彼女はいますか?結婚は?日本に帰るつもりは?質問ぜめの50代男さん。 もう一度書いておきます。 当時を思い返して書いています。 今現在、母親に対しては「申し訳ない。」の一言につきます。 母親に対して、なんということをしてしまったのか。 大変後悔して…

家族も見捨てた程度の悪いアスペな俺その① ヒロ

「落ち着きました宣言」出ました!!自分でそう感じるんですけれどね。 最初に断ったおきますが、僕の家族は素晴らしい家族です。 なぜなら僕は今、社会復帰ができているのですから。 そこまで家族は僕を支え続けてくれた訳ですから。 僕は10年前に家族から見…

程度の悪いアスペルガーな僕が今感じること。ヒロ

6年前大学の正門で 8年前かな研修会にて 僕は最近思うんだけれど、昔のことを忘れてしまっているんだ。 いじめられた時のこととか勉強が全くわからなくて本当に毎日学校にいくことが辛かった時のことを忘れてしまっている。 いつからそうなったのかははっき…

サポートセンターが大変なことになっている。ヒロ

Joeと50代男さん。Joeが幸せになったから僕も幸せになれる 6月9日に起こった新幹線殺傷事件。 あれから間も無く1ヶ月が過ぎようとしている。 僕は基本的に日本のテレビや新聞は読まないし、インターネットでわざわざ日本のニュースを探したりはしていない。 …

程度の悪いアスペルガーな俺は2割バッターだ!! ヒロ

大学の後輩がフィリピン航空に入社していました。すごいな!! 僕もMr.Joeと同じく就労ビザ待ちで元の古巣でお世話になっています。 お手伝いをしています。 しかし、毎日が注意の連続なのです。 もちろん以前のように注意されたら逆ギレして、暴れて物を壊し…

中2で皆んなと上手くやっていけないと感じ怖くなって不登校になった。Mr.Joe

僕は中学校2年から学校に行けなくなってしまった。 理由は怖くなったからです。 クラスメイトとうまく交流が持てなくなったので、クラスにいるのがとても辛かったです。 そしてひきこもりました。 高卒認定試験は奮起してとりました。 でもそれまででした。 …

元8050当事者が語るこの問題。東大

2月初旬、サポートセンターの青木から僕に電話があった。 「お世話になったテレビ局のディレクターさんから電話があって、8050問題の当事者を探している。できたら顔の映像と声も録音して流したい。それとご家族へのインタビューも欲しいらしい。無理なこと…