発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

30年間ひきこもった東大さんとの会話。Mr.Joe

 

f:id:smilehousejapan:20180518213147j:plain

 Go Go 東大さん、ぼくらの夢を乗せて まだ時間はあるんだ!!

 

 

東大さんに昨日の記事に関することを聞きました。

女性に対してのことです。

以下東大さんとの会話です。

 

 

 

僕だって恋愛ぐらいしたことはあるよ。でも今考えれば、中身は小学生の恋愛関係ぐらいかもしれないな。

今思えば、相手も僕と同じくとても子どもっぽい女性だった。

 

 

東大の学生の時の話なんだけれど。

でも東大生が僕のような人ばかりじゃないんだ。

 

 

勉強も恋愛も積極的にこなして、両立させている人たちも多いんだ。

その事実を知った事で自信を無くした僕でもあるんだけれど。

 

 

ヒロさんとの対比だけれど、少なからず当たっていると思います。

彼はとても積極的だよね。

エネルギッシュというか。

 

 

そんな性格だったから、ここまで回復したんじゃないかと僕は思う。

以前の彼の状況をリアルに知らないけれど、当時の事が写真や映像で残っているので、それを見させてもらったけれど、やはり劇的な変わりようだね。

 

 

あそこまで落ちてしまったのも、そこから劇的に変わったのもやはり彼の性格ゆえだと思うな。

 

 

僕は静かにひきこもりそしてあっという間に30年。

周りの誰にも被害を与えていない。

静かなひきこもり。

 

 

ヒロさんは周りの家族や知人を引き込んでの、過激なひきこもり。

僕とヒロさんは違うんだよね。

 

 

それとヒロさんは実は周りの人たちととても関わりたい人だよね。

僕は正直そんなに周りと関わりたいという要求はないんだ。

 

 

でもサポートセンターと出会って、人と関わる喜び、楽しさ、もちろん煩わしさも教えてもらったね。

そう言う意味で、僕は新しく生まれ変わったと思っています。

 

 

あの、おっぱいに関する表現というのは誰が言ったんですか?

 

 

「すみません、僕が言ったんじゃないんですよ。この前あった、同窓会のようなもので◯◯さんという人が楽しそうに話していました。」

 

 

「決してわるぎがあって話したことではないので、どうぞ許してあげてください。」

「僕からもお願いします。」と僕は東大さんに直訴した。

 

 

「・・・・・・」東大さんは下を向いたまま何か独り言を話してみえた。

 

 

 

「あの言い方は、笑ってしまいました。」

「おかしいよね。」

って思い出し笑いしている東大さんはとても可愛いと思いました。

 

 

 

 

また明日もよろしくお願いします。

ヒロさんどうも長期欠場との噂が舞い込んできました。

また、また、また、失敗をしてしまったとのことです。

 

 

 

情報が入り次第、番組を中断して、お知らせいたします。

一旦、番組に戻します。

報道局からは以上です。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。