発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

警察署で青木さんと会う 三郎

やりなおせると言う希望は確かなものではなく、ぼんやりとしたものでした。 時間が経つにつれて、自分が置かれている状況に気付いてきます。 「どう考えたって手遅れだ。」 そう思うと、苛立ちが怒りへと変わり再び暴れてしまいました。 今まで以上の暴れ方…

青木さんが訪問しに来てくれた。 三郎

父親と母親が一週間に2度食糧品を届けに来るという日々が始まりました。 一度は母親が家の中に入り掃除をしようとした気配を感じたので椅子を放り投げてやりました。 「三郎は侵入されるのを嫌がっていますよ。お父さん帰りましょう。」それから玄関先に食糧…

初めまして、僕は三郎です。

写真はダメらしいのでこういう形になりました。 はじめまして、僕は30歳になる男です。 サポートセンター名古屋で支援を受けています。 今は大学の2年生です。 はじめに言っておきますが、そうです。 僕の名前は父親が北島三郎が好きなので名付けました。 と…

高畑容疑者へ僕からの手紙 ヒロ

困っている人のお役に立って少しでも綺麗な心になりたいです 初めまして、ヒロと言います。 27歳男です。 苗字は出さなくていいよと周りの人たちが言ってくれたので、勘弁してください。 僕のことを話させてください。 僕は今フィリピンの大学に通っています…

高畑母の謝罪会見で俺は日本に帰らないことを決めた ヒロ

こんな俺を受け入れて支えてくれる相手を必死になって探さないと。 高畑裕太容疑者の情報をインターネットで調べて見ています。 お母さんの謝罪会見は、見続けることができませんでした。 どうしてあそこまでおかあさんを傷つけることができるのでしょうか。…

おかあさん ごめんなさい。ヒロ

昨日の僕の文章の中で間違った記述がありました。 お詫びいたします。 すでに訂正してあります。 しかし、「知らなかったではすまされないこともある。」というご指摘を読みましてとても怖くなりました。 青木さんに、「もう僕は書く資格がないですか」と聞…

高畑容疑者と僕は似ていた ヒロ

高畑裕太逮捕という記事を見て、誰やねんと思いました。 日本には随分長い間帰国していませんからね。 調べたら強姦致傷容疑で逮捕だとのこと。 ネットで色々と調べていたら、高畑容疑者が発達障害ではないかと疑われている記事が多いことに気づきました。 …

さようならマニラ 青木

普通の暮らしがしにくくなってきた最近のマニラです。 マニラ事務所を閉鎖することにしました。 今の最重要課題は、時間のことです。 マニラ事務所から移動できず、身動きが取れなくなってしまっています。 私たちは10年前よりフィリピンで、発達障害の二次…

フィリピンは日本ほど安全ではない 青木

地元住民と一緒にパレードに参加するのもまた回復へのブログラム。 私たちはフィリピンの首都マニラとマニラから飛行機で2時間ほど南に向かった「ダバオ」という場所で10年前から支援活動を始めました。 ダバオでは主にボランティア活動と学校に通うことを行…

素直になるか頭固いままなのか!! あんたはどっちだ ヒロ

テニスの特訓が始まった。コーチはミンダナオ島で優勝経験を持つすごい人 「教師生活40年あつこ先生〜」も猛暑の中特訓中だ!! 頑張れ 「?ハゲが見当たらない。あんたテニスをやっていたんだろ。なんでやんないんだ。」 「何、面接に落ちて用具係に変更だと。…

ひきこもりからの回復への手がかり  ヒロ

携帯を四年ぶりに新しくしました。最高にうれしいです。 たくさんの人たちから「就学ビザが下りてよかったね。」のメールをいただきました。 久しぶりな人たちからのメールには目頭が熱くなってしまいました。 思えば、おいらは本当にたくさんの人たちとのつ…

就学ビザを獲得するまで ヒロ

あつこ先生〜とクラスメイトと俺。 何が起こっているのか俺にはチンプンカンプンだった。 スタッフが俺に何が起こっているのかを教えてくれたんだ。 何が起こったか・・・ 信じられない話だ。 就学ビザには、在住している証明書が必要なんだ。 俺の場合は賃…

就学ビザ交付そして失効そして・・・・・・ ヒロ

学校でいつも笑っています。楽しい。本当に楽しい。勉強は大変です。 (8/16現在すでに就学ビザを手にしています。これは回顧録です。お間違いのないようにお願い致します。明日で終わりますんで、もうしばらくお付き合いください。スタッフからは引っ張らな…

フィリピンという国は アァァァァァァ。 ヒロ

小・中不登校の時は仲間はずれに。今は友達に囲まれている俺がいる 〈回想録です。お間違いのないように。現在ビザはあります。〉 ビザに関して何がなんだかわけがわからないと思いますんでもう少しだけ詳細をお知らせします。 まあ一番の問題は大学で日本人…

みなさんありがとう。就学ビザがおりました。 ヒロ

「自然な笑顔が出せるようになったね」とスタッフから言われました。 長い間僕のことでたくさんの皆さんが応援してくださいました。 心から皆さんの温かなお気持ちを感謝いたします。 やっと就学ビザがおりました。 一体何年間待ったのでしょうか? こんなに…

悲しきジジイとクソガキ坊ちゃん ヒロ

青木さんがフィリピンに戻ってきました。 おいらは早速アポを取ったのですが、なんとしばらくは会う時間がないとのこと。 困りましたね。 そんならそうで、押しかけていきましたよ。 なんと青木さんはスカイプで日本のスタッフと一緒に面談をしているじゃあ…

テニススクールに通います。 青木

今、フィリピン行きの飛行機の搭乗をラウンジで待ちながらブログを書いています。 大掛かりな関わりが始まりました。 長期間の支援になるかもしれません。 他県にスタッフを1ヶ月間派遣して関わりを持ちます。 一人で関わっているお母様のサポート援助と本人…

1泊2日の訪問でした。 青木

smilehousejapan.hatenablog.com 昨日の記事は良くない記事だと反省しています。 発達障害の二次障害で「不登校」「家庭内暴力」「ひきこもり」などになり困っている当事者とそのご家族に支援をおこなっている人や団体があります。 たくさんの人たちが日夜支…

今、訪問から帰りました。青木

今、訪問先から事務所に帰りました。 時間は午後11時半。 今から遅めの夕食です。 その前にブログを書かないと、ヒロさんに何を言われるかわかりませんので、書いています。 毎日、訪問や面談があるということはとても嬉しいことです。 しかし、たくさんの依…

障害をもった人を殺すなら、僕を殺して欲しかった。 青木

20年間ひきこもった人の支援をしています 発達障害とは診断されていませんが、以前かかった病院から一度検査をしたほうが良いと言われたまま、なにもせずに20年間が過ぎたのです。 ご両親は私たちに依頼をされても、「もうあまり期待はできないので、楽しく…

はるか日本から届けられたおいらへの手紙 ヒロ

どうも、ヒロです。 あの、まだ大学には行ってはいます。 「えっ、どういうこと?」 俺が聞きたいですよ。 就学ビザは下りてません。 でも大学には許されて行っております。 詳細に関してはもう少し経つと全容が明らかとなります。 その後でないと、皆様は理…

私は必要とされている人間なのか 青木

訪問から帰って少しの間仕事が手につきませんでした。 よくない状況の30代の青年を訪問したのです。 駅まで車で送ってくださる車中で、ご家族の方が私に話した言葉。 「どうか助けてください。ここしか希望がないのです。」 青年さんのお父さんからメールが…

医療を必要としている人たちへの支援は難しい 青木

ヒロさんは元気にしています。 早くその後のことを書きなさいと話していますが、「書けない。」と言っています。 確かに信じられないことが起こりすぎて、頭を抱えている私たちです。 さて、青年さんのことを書いてきました。 青年さんは良い状態になりつつ…

奇行を繰り返していた青年さんの回復。その背景にあるもの 青木

お父さんに外出支援の報告を入れました。 お父さんも前日に訪問されていて、息子さんの変化に驚いてみえました。 最初は今まで溜まっていた鬱積をお父さんにぶちまけた青年さんですが、その後はお父さんの話に耳を傾け、その後で、自分の思いをお父さんに伝…

大きな効果があった入院生活 青木

結論から書きます。 青年さんの入院は効果がありました。 5ヶ月間の入院でしたが別人の様に落ち着きを取り戻しています。 病院で処方された薬が青年さんにあったこともありますが、医師、看護師、ケースワーカーの連携がとても良く、本人が落ちつきを取り戻…

青年さんとの楽しい会話 青木

青年さんの件です。 皆様から色々と情報をいただきました。 一件は病院で働いてみえる方からです。 その他は同じ様な状況のお子さんをお持ちのお母様からでした。 ブログでご自分と同じ様な子どもさんのことが書かれていることから、その後のことを知りたく…

就労支援施設の食堂を閉鎖、移転しました。 青木

マニラ市にある就労支援施設を閉鎖することにしました。 正しくは閉鎖して新しい場所に移転します。 売り上げも伸びてきて、2号店の場所を探していました。 しかし、良い場所を探すことはとても難しいです。 一年近く探していますが、良い物件が出てもあっと…