発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

英語の成績2だった僕はこうして英語をマスターした。テル

 

 

ヒロさんが過去に書いたブログの中の「絶対にブログを休むんじゃない。」という箇所が目に止まりました。

僕はあの人のことをとても尊敬しています。

 

 

僕もヒロさんの様に希望を失わずに、絶えず前に前にという思いを持ち続けたいと思っているのです。

だから、彼に見習って僕がこのブログの記事を書き続けます。

意味のない記事ばかりでごめんなさい。

 

 

 

エイジさんはあの漏水事件以来、落ち込んだままです。

いつも寝てばかりで、たまに大きなため息をついては頭を抱え込んでいるそうです。

そんなエイジさんに話しかける大役を僕が仰せつかりました。

 

 

 

青木さんにも確認したので大丈夫でした。

 

 

エイジさんとは以前から面識があります。

エイジさんはパンデミック前には、セブの英語学校に通っていたのです。

 

 

そういえば、パンデミックになって一旦帰国したんですよね。

エイジさんは英語学校とパンデミック後に振替授業をしてくれるという確約をしたのですが、いまだにその英語学校からは何も連絡が来ないということです。

 

 

というより、連絡が付かなくなってしまっているし。

これはこの学校だけではなく、他にも無責任な学校があったのですよ。

もちろん誠心誠意、対応をされた学校もありますよ。

 

 

この話は関係ないですね。

まあ、英語学校に行っているエイジさんを励ますために、エイジさんに会った僕です。

その時のエイジさんの印象は、やたら英語をマスターすることに関してテンションが高かったですね。

 

 

エイジさんは「どうしたら日本語みたいに自由に話せるのか。」と何度も聞いてきました。

僕は「日本語を一切使わずに、英語の先生と24時間過ごしたら、1年後には映画のテロップを見なくても済みました。」と話しました。

 

 

 

短期間に英語をマスターするためには、英語漬けにするしかないです。

どれだけ英語を使ったかで伸び代が違ってきます。

それは確かなことです。

英語をマスターすることに近道はないのです。

 

 

毎日英語を学んでも、自分から積極的に使ってみることをしない限り身につきませんよ。

つまり、相手に何か伝えたいという気持ちがあるかどうかです。

それが英語を使わないといけない状況でもあれば、確実にマスターできていきます。

 

 

僕の場合は彼女です。

多分、恋愛を通して英語を学んだ人も大勢いると思います。

そんなことをエイジさんに話したら、デートをしたいという要望を青木さんに出したそうです。

 

 

 

エイジさんに何を話したかは、また明日です。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com