発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

フィリピンの就労支援施設完成。そして支援も再開します。青木

 1ヶ月休んで少し元気になりました。後ろがシャルガオ島の食堂です

 

 

 

就労支援施設を兼ねた食堂が、フィリピンの小さな島に完成しました。

施設はサーフィンスポットの真正面にあるため、多くの方からいつオープンするのかと問い合わせをいただいています。

 

 

 

シャルガオ島は、昨年12月の大型台風で全島が大きな被害に遭いました。

サーフィンスポットの前に位置していたレストランも全壊となり、全ての店が撤退して、現在一件も営業していません。

 

 

 

シャルガオ島は、台風後1年がたった今でも停電や断水も多く、発電機や自前での給水システムを持っていない店やホテルはオープンに至っていないのです。

 

 

 

また、昨年の台風被害の映像がフイリピン全土に配信されたことで、多くの方が未だにシャルガオ島の天候を不安に思っています。

観光客も増えず、飛行機の便数も以前の半数でしかありません。

 

 

そんなことからなんとかシャルガオ島のイメージを回復させるために、島の観光課から「食堂が良い位置にあるのだからできるだけ早く営業してほしい。」との依頼がありました。

 

 

12月にはお店をオープンする予定でおりましたが、私の体調がすぐれずに1ヶ月間休んでいました。

それで大幅にオープンが遅れています。

 

 

今のところ、オープンの予定は来年の1月です。

 

 

それとひきこもりの方への支援を長く中断しておりましたが、来年の2月から再開します。

 

 

短期と長期の両方の支援を再開します。

支援の詳細が決まりましたら、またこのブログでご紹介します。

 

支援の依頼をいただいておりながら、長くお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com