発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

お父さん、ごめんなさい。エイジ

 

 

「エイジさん、今、ご家族からお父さんの状態が良くないと連絡が入ったよ。」

青木さんからそう言われて、私は胸が締め付けられる様な感覚に陥りました。

呼吸がうまくできなくなりパニックに陥りました。

 

 

私は親不孝者です。

家にはそんなに余裕がない中、大学までいかせてくれたにもかかわらず、人が怖いという理由で大学を中退して、その後30年間ひきこもってしまったのですから。

 

 

そんな私を不憫に思っていてくれた両親です。

いつも私を励ましてくれていました。

しかし、私は両親に罵声を浴びせたり、「こんなふうになったのは、お前たちのせいだ。」と両親を責めたりもしました。

 

 

挙句には、母親に怪我も負わせてしまったのです。

「なんでこんなふうになってしまったのか」と父が塞ぎ込んでいたのを思い出します。

 

 

今は、フィリピンの片田舎に住み、社会復帰を目指して毎日頑張っています。

私には目標があります。

働いて、最初に出たお給料を父親と母親に渡すつもりでした。

 

 

 

青木さんに言って、封筒にお給料を入れてもらうようにお願いもしてあります。

 

 

両親を傷つけてしまったことを心から反省しています。

しかし、面と向かって両親に謝罪しても許されるものではないと私は思っています。

 

 

しっかりとお金を稼いで、1人で生きていけるようになったら、少しは親孝行になるのではないかと考えています。

また残りの人生を困っているフィリピンの子どもたちの為に使いたいとも考えています。

 

 

少しは親を安心させることになるでしょうか?

こんな子どもでごめんなさい。

許してくださいお父さん。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com