発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

30年間もひきこもらせてはダメです。

f:id:smilehousejapan:20220319141754j:plain

         足が痛くて歩けない。

 

毎日歩くことをしています。

でも、とうとう足が悲鳴を上げました。

そして歩くと強い痛みが伴います。

エクササイズ中断です。

 

 

情けない。

300メートル程度歩いているだけで、ハアハア言うんですよ。

これはもう寝たきりが決定ですね。

 

 

30年間ひきこもってしまうとこうなるんですよ。

救いようがないじゃないですか!!

 

 

絶対にひきこもらさせてはだめなんですよ。

私が証明ですよ。

日本に帰っても年老いた両親に迷惑をかけるだけだ。

 

 

 

おまけに父親はアルツハイマーになってしまって、まもなく入院です。

母親も父親の世話をし過ぎて、体調がおかしくなっているしね。

母親が言うには「私も父親と一緒に入院だわね。あんたひとりになるけど、どうするの?」って。

 

 

 

日本に帰ってもやることない。

友達も1人もいない。

こんな薄汚い男とまともに話をしてくれる人なんて誰もいやしない。

おまけにダブルの障害持ちときたもんだ。

 

 

ほんとうに死ぬしかないと思うんですよ。

年老いた両親にこれ以上迷惑はかけたくない。

かといって、フィリピンで命をたったら、青木さんに迷惑がかかるし。

 

 

日本に帰って、死ぬ方法を考えるしかないと思っている今日この頃です。

まさか、こんなに早くギブアップしたいと思うなんて思いもしなかった。

 

 

やっぱり、30年間完全ひきこもりの人間が、社会復帰するのは大変なんだ。

コミュニケーションは取れるようになりましたよ。

他人とも楽しく会話できるようになったし。

 

 

英語はかなり自信があります。

ビザヤ語にも自信がありますよ。

でも、肝心な体力を失ったんです。

「失った体力は取り戻せばいいんだよ。」と青木さんは言いますがね。

 

 

300メートル歩いただけで、はあはあ言う程度では、見通しが立たないでしょ。

誰のせいでもない。

自分がとてもいい加減だからなんだ。

 

 

自業自得とはこう言うことだ。

では。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。