発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

11月11日フィリピンの食堂(就労支援施設)の進捗状況

 

 

内装を残し、建物はほぼ完成しました。

内装については、空調設備、テーブル、イスなどは準備できました。

その他、看板、照明、シーリングファン、店内音楽のためのスピーカー設置をこれから行います。

現在は、メニューの選定が終わり、スタッフが調理の練習をしています。

 

 

しかし、未だ電気・水が通っていません。これは、すでに申請しているのですが、<フィリピンあるある>とでも言いましょうか、こちらの想像以上に仕事が遅いです。あと2週間くらいかかるとのことでした。

そのため、調理の練習は、別の場所で行っています。

 

 

ソフトオープンは今のところ、12月中旬を予定しています。

その他に、メニュー表、チラシ、看板の作成に取り掛かっています。

 

 

またスタッフがマニラの日本食材を扱っているお店に行きました。

何点かの食材を購入し、今後定期的にシャルガオ島に輸送することをお願いしました。

 

 

開店準備は着々と進んでいます。

しかし、なにぶん素人ですので今後わからない点も出てくるかと思います。

これからもどうぞ応援をよろしくお願いします。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com