発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

支援してくれてありがとう。青木

f:id:smilehousejapan:20211122094348j:plain

 

 

東大さんに「幸せですか?」と聞いた。

いつもなら、答えを得るのに5秒くらいかかるけれど、「幸せです。」とすぐに答えた。

 

 

納得がいかないのでもう一度聞いた。

「何が幸せなんですか?」

「今の状況全てが幸せです。」と。

2度目の質問の答えは3秒くらいかかった。

 

 

「コミニュケーションがもっと取れたら、もっと多くの幸せが得られるのに。」と僕は言ってしまった。

「・・・」

彼は何も答えない。

 

 

「以前は幸せでなかったけれど、今は幸せなのですか?」

「はい、以前は幸せではなかったです。」

「幸せを初めて感じたのはいつ?」

 

 

「今年に入って、デートをしたじゃないですか?」

「あれで幸せを感じたの?」

「60になっていましたけれど、まさか、僕に関心を持ってくれる女性なんていないと思っていましたから。」

 

 

「僕に関心を持ってくれて、会ってくれた女性がいたんですよ。」

そういうと少し表情を和らげた東大さん。

 

 

「支援は意味があったの?」

「ありましたね。僕が今幸せを感じていますから。」

「そうなんだ。」

 

 

「僕、今まで青木さんにありがとうって言っていませんね。」

「今まで本当にありがとうございました。」

「今は、生まれてきて本当に良かったと思っています。」

 

 

「自分のことなんですが、母親が生きていてくれたら、母親にも心配と迷惑をかけてごめんねと言いたかったですね。」

珍しく雄弁に語る東大さんでした。

 

 

「彼女が1月から僕と一緒に住みます。でもまだ僕も彼女も青木さんたちの支援が必要なんです。どうか助けてください。」

 

 

充分だと思いました。

色々なわだかまりが彼との間でありました。

でも幸せだと言っているんですから、それでいいんだ。

 

 

幸せになってください。

あなたが幸せになった姿を、自閉特性が高い子どもを持つ親御さんに見せてあげてください。

 

 

「大丈夫です。僕でも幸せになれましたからって。」

 

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。