発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

動作がおかしいASDな私です。東大卒ASDな大野

f:id:smilehousejapan:20210818142207j:plain

 

私は手足の動作がぎごちないのです。

ともすれば、他者から女性のようなしぐさに見られてしまいます。

そんなことに気づいたのは最近なのです。

 

 

スタッフからは、随分前から指摘されていました。

しかし、認めたくなかったのです。

私の動作を録画した動画も見せられたのですが、そのことには触れてほしくなかったので、無言を貫きました。

 

 

というより、今考えると本心は、そのくらいの動作は他の人たちもしていると思っていました。

支援スタッフだから、小さなことも大きく取り上げるのではとも思っていました。

 

 

しかし・・・。

デートの状況をおさめた動画を毎週の様に見ることで、それを自分で認識しないといけなくなっていました。

 

 

そしてトドメの一撃です。

 

 

デートの相手から、「女性的な部分があるのですか?」と聞かれたのです。

初めて出会う女性からそう言われたら認めるしかありません。

 

 

それから私の動作に気をつける練習を始めたのです。

ぎごちない動作を減らすことは大変ですね。

でも自分でも普段から気をつけることで、少しずつ変わっていくのを感じています。

 

 

頑張ります。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com