発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

いよいよ、明日人生最良の日となるか?青木

f:id:smilehousejapan:20210917105859j:plain

決めポーズの最中すみません。シャツ裏表反対に着ています。ASDあるある

 

 

 

大野には抱える問題が多くあります。

関われば関わるほど、それが見えてきます。

 

動作や顔の表情がおかしい。

特に手さきの動かし方が他人から見ても違和感を感じる。

背中を曲げて歩く。

顔の表情に違和感を感じる。

 

会話がうまくできない。

誰に対しても丁寧語を使ってしまう。

会話で出す話題が場に則していない。

 

年相応の常識を持ち合わせていない。

 

 

困難さを感じることはまだまだあるのです。

問題なのは、違和感を感じているのは、当事者である大野ではなく、大野に接する人たちが大野に対して違和感を感じるのです。

 

 

大野が自分の動作などに違和感を感じるならば、その問題に対処することが簡単にできますし、その特性を薄めることもできるのです。

 

 

しかし、人から色々と指摘されても、自分が納得しない限り何も変えようとしないのです。

前回、大野が好意を寄せていた女性から、「動作が変だよ。」と言われて初めて、その問題に取り組もうとした大野です。

 

 

その女性から、「顔をどうしてこわばせたりするの?」「あなたは会話がうまくできない。」「服の着こなしがおかしいよ。」などと1つ1つ指摘をしてもらえば、大野はその問題に取り組むでしょう。

 

 

実は心を寄せていた女性とは、うまくいきませんでした。

ストレートに言いますと、振られました。

 

 

今、求婚をしようとしている女性は違う女性なのです。

あとせめて、3ヶ月あれば、なんとか違和感を少なくさせることはできると思うのです。

しかし、求婚するのが明日となりました。

 

 

明日、長時間彼女と一緒にいる大野です。

緊張した中で、動作のおかしさや会話の不器用さが一気に出てしまうのではないかと、支援している私は、強いストレスを感じてお腹が痛いのです。

 

 

それほど、素敵な女性なのです。

もう2度と出会えない様な女性です。

だからなんとしても成功させたいのです。

 

 

今から、〈ネイルクリーン〉と〈ヘアーカット〉にいきます。

明日の午前中には〈歯のクリーン〉にいきます。

その後に、デートで使うレストランの下見です。

 

 

とにかく先ほどから、トイレに何度も駆け込んでいる私です。

 

 

「助けてください。」と誰かに叫びたい気持ちです。

 

 

チエッカーズの「神様ヘルプ」の曲が頭の中に流れてきました。

 

 

「この人がダメな場合どうしますか?」と大野に聞きました。

「その時はまた違う人を探します。諦めたくない。」と言ったのです。

そう言うのは簡単だけれど、探すのは私だからなあ・・・。

 

 

 

もちろん私も同席します。

そして、側方から援護射撃です。

頼むから、彼女に嫌われないでくれ。首の皮一枚でも繋がっていてくれたら、次のシナリオに持ち込めるんだ!!勝負は12月なんだ!!」

 

 

何度も頭の中でシュミレーションをしている私です

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com